Yahoo!JAPANが開催した、ご当地メシ決定戦2014は意外なものが一位になりました。



龍ケ崎コロッケです!


龍ケ崎っていうのは、茨城県にある市です。
そう、私の愛しの茨城。(ぉ


前々から聞いてはいる龍ケ崎コロッケの存在。それが今や一位になるとは。
しかも有名なチキン南蛮や、さぬきうどん、宇都宮餃子を差し置いて5000票も離すほどの圧勝


龍ケ崎コロッケ自体は、「コロッケクラブ龍ケ崎」に加盟している店舗が協力して作ったコロッケの名称です。つまり、各店舗でちょっと作り方が変わっているのです。


今回優勝したのは、クリームコロッケ仕立てでレンコンが入っているタイプ。
なんでレンコン?と思うなかれ、レンコンの生産量は茨城が日本一なのです(・∀・)


茨城はが多く、災害の被害も少ないため、日本の農業生産量は2位。安定した供給を行っているのも強みです。その分、田舎だけど。


いや、それにしても龍ケ崎コロッケ、いつの間にそんな存在になったのやら。。。!
今度食べに行こう(`・ω・´)


◆ご当地メシ決定戦!2014