府中市議会議員 西村りくの仕事場 -74ページ目

五感がフル回転の1日。

西村りくです。

今日は朝、昼、午後、夕方と行事が目白押し、

様々な方々とも交流させていただきました。

お昼は行事の合間に、ご招待いただいていた

第六小学校の展覧会へ。

六小1


子どもたちには、大人になってから絶対に真似できない発想と表現力があり、

それらが結集した小学校の展覧会には未知なるパワーを感じます。

六小2

今日は歌あり、演奏あり、アートあり、スポーツあり、感動の講演ありと、

五感がフル回転の1日でした。


カルタはスポーツ!

西村りくです。

今日は午後から地元の
青少対(府中市青少年対策第2地区委員会)主催の

カルタ会にお邪魔してきました。

娘も通う地元中学校の体育館で開催ということで、

かるたが何で体育館?と不思議に思いつつ行ってみると。。

なんと、まさにスポーツ競技

かるた1


府中市郷土かるたを1枚A3くらいの大きさに拡大したものを、

複数のグループから1人づつ出して、読み上げたら合図とともにスタート。

ビーチフラッグのように走って対象のカードを見つけに行き、取り合います。

地域の小学校1年生から中学2年生まで、150人は集まっていたでしょうか。

迫力の団体競技でした。

かるた2


私が感心したのは、中学生も多数積極的に参加していること。

その年齢差がありながら、各チームしっかりまとまっていたこと。

地域、学校、親子の連携がしっかり形に表れていたこと。

かるたという伝統的な遊びをスポーツ競技的にアレンジし、

府中の郷土を自然に学ぶことができ、26年も継続していること。

などなど、たいへん勉強になりました。

先日のブログにも書きましたが、地域の防災の要は中学生という

話もこれを見てなおさら「なるほど」です。

静岡の方では、災害時のシミュレーションをロールプレイングゲーム的に

楽しみながら覚えていくような取り組みをしている地域もあると

聞いたことを思い出しました。

防災訓練も何かこのような発想で取り組んでみるのもよいかもしれません。


【武蔵府中 郷土かるた】
昭和48年に初版発行され、当時府中に在住だった絵本作家・赤羽末吉氏の描きおろしイラストと市民公募による言葉でつくられており、現在も市立小学校の生徒全員に配られている府中市伝統のかるた。

かるた4

かるた3


芸術劇場にて

西村りくです。

議会も一般質問の山場を超えましたが、

今夜は今年の締くくりとして、

党の総支部大会を府中の森芸術劇場で開催させていただきました。

寒くて天候も悪い中を450人もの党員のみなさまに駆けつけていただき、

盛大に開催できました。大成功に心より感謝です。

会場

高木陽介 東京都本部代表も応援に駆けつけてくださいました。

高木代表

日頃からお世話になっている地域のみなさまからは、

暖かい激励をたくさんいただき、、、、

感謝☆

手前味噌ですが、

5人のチームワークはすばらしいとあらためて感じた1日でした。

本日登壇

西村りくです。

本日一般質問2日目。

昨日9人で終了したので、今日の私の順番は7番目。

15時以降ではないかと思います。

002
 

タイトルは、「府中市の表示類の統合・体系化を求めて」。

001 

これが、安心安全のまちづくりにどう繋がっていくのか?

ご期待ください。

003

落ち着いて臨みます。

12月議会始まる。

西村りくです。

今年最後の議会が本日から12月13日まで開会となりました。

一般質問は明日29日と30日の2日間。

公明党は2日目の午後から夕方にかけて、

私から始まり、福田議員、吉村議員、奈良崎議員、遠田議員と続きます。

お時間ありましたらぜひ傍聴にお立ち寄りください。

タイトル 

※時間詳細は明日のブログでお伝えします。