ギルド戦の途中ですが、ギルド戦の途中だからこそかもしれません。

今後の「天地人」について書きます。

 

おかげさまで、人数キャパは55人までとなりました。

今後さらに皆さんのアクティブが積み重なると60人、65人と増えていくと思います。

しかし、わたしは 55人をギルメンの上限とするつもりです。

これは、副会長の2名も賛同してくれています。

 

会社における部についても部員数の管理(管理スパン)は、

部長の能力としては5~8人などの説があり、

各社も部員数の上限を10名や15名など設定しているところがあります。

 

わたしは、ギルメン同士が繋がりを感じられ、「顔」が分かる状態でありたい、

と考えています。

そのため、キャパが大きくなるごとに人数を増やし続けたいと考えていません。

それぞれのコミュニケーション密度が減少し、

中には当事者意識が薄れてしまう懸念もあります。

これは「立ち上げた想い」の中で述べたこととも反します。

 

現在すでに5名の移籍が決まっていて、

予定通りにいけばギルド戦後に55人体制となります。

 

今後、移籍の希望者が出ても、55人から空きが出ない限りは受けないつもりです。

強さが最優先ではないと謳っていつつも、かなり高い戦力の方の移籍希望があれば

受け入れを検討しますが、原則は55人いれば移籍の打診は却下します。

どこかのギルドでは、弱い方に移籍を促すようなことをするようですが、

わたしはそういうことはしません。

今まで一緒にやってきた絆を優先します。

誰かを受け入れるための(強制)退会は行いません。

 

皆さんに対し、移籍打診があった、断ったというような共有を都度はやりませんが、

今後は裏ではそういうことが起きている可能性がある、

ということを認識してもらえればと思います。

 

わたしが持ってという話ではないですが、

天地人のメンバーであることに誇りを感じてもらえたら嬉しいです。

 

何度もいいますが、ギルドに入って終わり、自律と自立がない方は、

わたしから進んでは言いませんが、別のギルドへの移籍を検討ください。

1日でも稼働がない場合、ログインがない場合でも、連絡をもらえると嬉しいです。

みんなで楽しみ、笑い、そしてその先にみんなが強くなっていけるギルドであるといいなと思っています。

単に、いられればいいや、と思っている方には、天地人にいてもらいたくありません。

 

これからも宜しくお願いします。