たまにブラックホールに吸い込まれるように、

気分が落ちるとき、がある。


それはあの人のあの言動がきっかけ。。。

その人のせい、、、のように見えるけど、



そうじゃない。






私は私を孤独だと思っていた。

私は私を価値がないと、

愛されるに値しないと、

とんでもない人間だと、

生きてる意味なんてないと、

どうせ裏切られると、

うまくいくはずないと、

調子よく進んでもどんなに配慮しても、

必ず誰かを傷つけてしまう、、、


私は私を



害虫のようだと





思っていた。。。







だから、



この思い込みに共振するエネルギーを感じると、

それをすっかり取り込んでしまい、


ほらね、やっぱり、と、



自分攻めが始まる。




無意識に発動する。。。



~~~~~~~~~~~





これが、

『人から傷つけられた』ということの真実。



人が『学ぶ』時、

自己教育しかあり得ない、のと同じように、


人は内面への活動は、

その人自身でしか行いようがない。



つまり、

他人から傷つけられたのではなく、

それを取り込むかどうかは、

その人自身に委ねられているのだ。



~~~~~~~~~~~



私が吸い込まれるプラックホールは、

私自身がつくり上げてきていたのだ。



なぜこんなに苦しくなるのだろうかと、

なぜこんな思いをするようなことが、

度々起こり、どうしようもなく落ち込んでいくのか、

その理由がようやく分かり、腑に落ちた。



まだ自分を否定する声を、

手放せてなかったようだ。。。




これね、子ども時代にせっせと、

つくられてきたもの。


いや、

これは周囲の大人、環境のせいではなく、

私の本質がこう仕向けていたのだと、

今ならよく分かる。







そして、だから教育とは何か、

教育者とはどのような在り方が好ましいのか、


私の考察は、

やっぱりここへと繋がっていく。