こんばんはドキドキ
 
 
いかがお過ごしですか??
 
 
昨日は新装オープンした六本木サテンドールにて
新規オープンウィークスペシャルビックリマークキラキラ
高木里代子トリオの出演でしたウインク
 
 
 
会場はお席数ゆとりをもっての営業でしたが
沢山の方にお集まり頂き、大盛況でした!キラキラ
 
 
こんな時でもやっぱり生の空間を
お客様と共有できることは、何より嬉しい…ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし昨日はなんと!お知らせした通り
サテンドールさんの粋なはからい
無料ライブ配信も行われましたビックリマークびっくり
 
 
こちらのライブはまだアーカイブ残して頂いてて
 
まだ無料で全編!!
ご覧いただけますドキドキ(一週間)
 
 
 
本当…凄くないですか??笑い泣き
このご時世にあってなんと太っ腹企画キラキラ(笑)
 
 
 
昨日はけっこー、皆さんお家で晩酌しながら
見てくれた方もいらしたみたいですが爆  笑生ビール日本酒
(笑)
 
 
↓こちらから、
お好きなお時間のあるタイミングでご覧くださいドキドキキラキラ
 
 
 
このサテンドールさんの映像、音質もクリアキラキラ
アングルも色々あって、お家にいながらも
現場で楽しんでるような気分になれる画角…!爆  笑キラキラ
 
 
 

 

 

 
 
 
でもこれ。これだけの機材にはやっぱり相当に
費用はかかっていると思うわけですよ真顔笑い泣きあせる
 
 
 
ただでさえ、コロナ禍でみんなが苦しい今、
それでもサテンドールさんがこの期間、
「無料でライブ配信を開放する!」と踏み切ったのは、
ある意味とても覚悟があるなーと
思ったのです。
 
 
昨今はコロナ禍で、客席数も減らし&時短営業で
経営的に苦しくなって、
残念ながら閉店してしまうジャズのお店も沢山あります汗汗
そんな風にみんなが苦しい時期に…!
 
 
新規オープンをして、ジャズを愛する音楽ファンのために
無料開放まで踏み切る…!!てゆうのはきっと、
 
 
・ジャズ界、音楽界の流れを止めたくない
・音楽に飢えた人たちを潤わせてあげたい
・コロナ禍でも元気に営業してる姿を見せ元気になってもらいたい
 
 
…こんな気持ちあってだろうなと思ったのです照れキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通だったらサ(笑)
やっぱまず最初に自分たちの営利から考えちゃうじゃん真顔
私達ミュージシャンだって、演奏や音楽作品などで
ギャラを頂いて生活してるわけだから、
やっぱり”無料”はなかなか難しい…。
 
 
 
でも、それをまずはこのジャズ界の先陣を切って
試みてくれたこと…!キラキラ
 
昨日は…こんなサテンさんの健気な勇姿をみて
勇気をもらった気持ちでライブを紡いでいました照れ
 
 
 
そして、こういう熱意には私達ミュージシャンも熱意で
返していくべき!と思ったので、
今日はこうしてこのブログを書いています照れ
 
 
(ちょっとミニチュア経済みたいな
話でもあるのですが。笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
サテンさんが提案してくれなければ、
商材である「演奏動画」を無料で公開って
なかなか思いつかないし、安易に出来ることじゃなかった。
 
でも…!昨日は案の定?なのか、
さすが有料ライブだったら決して集まらない(笑)数の
方達がネット上でも沢山反応してくれていました照れ
 
 
そこで、高木はこう思いました…ビックリマーク
 
 
 
お店、ミュージシャン、お客さまの3者
お互いを思い合いながら、共にこのコロナ禍を乗り切るため
それぞれの立場から出来ること…!!
 
 
 
 
【お店にとって】
 
出来ること、お客様への還元↓↓
✅一定期間の無料ライブ配信の開放など
✅新規のお客様への入場フリーキャンペーンなどで
より多くの方(特に若い世代)への間口を広げる
✅無料ライブ開催その他コロナ禍ならではのスペシャル企画
 
 
上記をするお店が見込みたいリターンは↓↓
✅より広くの人に認知してもらえること
✅結果、お店に客足やチャンネル登録者が増える
✅結果、経営が潤えばまた新しい還元へと繋げられる
 
 
 
【ミュージシャンにとって】
 
出来ること、お客様への還元↓↓
✅日々のSNSやYoutubeなど無料で見れる動画の公開
✅無料ライブ配信の開放をするお店で演奏をする
✅ファンサービスを厚くする
 
 
上記をするミュージシャンが見込みたいリターンは↓↓
✅より多くの人にファンになってもらえること
✅結果、ライブの動員数が増える
✅時間と気持ちの余裕が増えれば、
より良いライブや作品が作れる→新しい還元へつながる
 
 
 
【お客様にとって】
 
楽しんでもらえること↓↓
✅ミュージシャンが提供するSNSなどでの無料ライブ配信
✅お店が提供する無料ライブ配信
✅新規のお客様には入場料フリーなど、コロナ禍ゆえの
スペシャル特価や企画などを楽しんでもらう
 
 
お願いしたいこと↓↓
✅無料ライブやミュージシャンの活動などは沢山シェア
✅口コミでお店やミュージシャンの存在を広める
✅潰れてほしくないお店には通う(感染対策はしながら)
 
 
 
 
…こんな風に、お店からの愛を受け取ってくれたなら、
皆さんからも
「厚意(シェア)で還元して欲しい」キラキラ
 
 
そうすると、
お店やミュージシャンの活気にも繋がり、
結果、またお客様に還元することも出来、
複利的に3者の幸せが循環していく。
(はず)
 
 
 
これが今回一番、
言いたかったことですおねがいおねがい
 
 
 
 
ゆうてみれば、
こんな関係ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絵。。。。真顔真顔真顔ビックリマーク
 
 
(笑)
 
 
 
もしも、この厚意が一方通行だとすると…
お店の命懸けの還元もすぐに続かなくなり、
結果、頑張ったお店もつぶれ、
エンタメが一つ、また一つ死んでしまいます。。。
 
 
お店がなくなれば、
ミュージシャンも演奏の場を減らし、
皆さんへ還元できる楽しい資材も時間も
なくなっていってしまいます。。笑い泣き
 
 
 
なので!!!
 
 
 
今回のようなライブ映像を見て楽しんでくれた皆さんキラキラ
ぜひシェアしたり沢山の友人に勧めてくれたりしてくれたら、
今回でいえば、
サテンドールさんのお店が広く知られていき、
お店のYoutubeチャンネル登録者数も増え、
結果、JAZZやライブに興味を持ってくれた新しい方々が
ライブ会場に足を運んでくれるようになれば、
 
みんな嬉しいことになるわけです…!キラキラ
 
 
 
高木にとっては、
そこにギャラがたとえ発生してもしなくとも、
多くの方にライブを聴いてもらえて、
もっとお客様に知ってもらえて生ライブにも
今以上に沢山の方が集まってくださるようになれば、、
 
 
「夢の武道館ライブ」
が実現するかもしれません。
 
 
 
え???
 
 
 
…てのは、
半分冗談で半分本気ですけど真顔真顔
 
 
(笑)(笑)
 
 
 
 
 
だから私からのお願いは、
 
 
無料で開放しているライブ映像や
サービスはぜひ沢山シェアしてね〜〜
 
ということでしたチュービックリマーク
 
 
これは私やサテンさんに限らず、
他の演者やお店が頑張って試みていることにも、です照れ
 
 
ここ回っていかないと
お店もミュージシャンも行き詰まり、
エンタメ業界は回らなくなると思うので笑い泣きチュー
 
 
(ただでさえ、音楽を聴くことに
お金をかけない方が増えている時代なので…!)
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

だから!こんなコロナ禍でも、

みんなが元気に幸せになるために大事なのはキラキラ

愛の還元のし合い、思いやりの循環、

熱量の交換…!

 

てことですかね真顔ドキドキ

 

 

 

ま〜〜言っても実際には実現難しいことだって

あるともわかってるけど、笑い泣き

 

 

 

でも人って、

「意識の片隅においておく」と閃く瞬間が来る。

「なにごとも流動性の中で熱量が生まれる」

 

って最近おもうんですよねーーー^^

 

 

 

だから思いついたことは、

発信!&シェアしていきたいなと思っています照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてビックリマークビックリマーク

 

 

そんなわけだから、

高木はこのGWウィーク期間中も

また皆さんに楽しんでもらえる無料ライブ動画など

どんどんお届けしていきますよドキドキドキドキ

 
 
流動性の中に
熱量をガンガン投入していきますよ!!!キラキラキラキラ
 
 
なんか大学の講義みたいな話に
なってもーたw
 
 
 
でも今回のお話、お店やミュージシャンが
言いたくても言えなかったことを
代弁できた内容かなとも思うので照れ
 

 

 

皆さん、どーーぞシェアしてくれたら、

俄然やる気と新しい熱量が生まれるのでよろしくねおねがいグラサンラブラブ

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

近日スケジュール早見表NEW

4/29(木)芦屋ジャズフェス!中止
4/30(金)大阪ベロニカ中止
5/1(土)京都ボンズロザリー中止
----------------------------------------
5/7(金)六本木マイスコッチ中止
5/11(火)本厚木キャビン
5/15(土)六本木アルフィー
5/17(月)渋谷クロスFM
5/20(木)六本木club t
5/21(金)名古屋ミスターケニーズ
5/26(水)赤坂MZES
5/29(土)お茶の水ナル
 
 

高木里代子ファンクラブ DMMオンライン

Riyoko's Room

 
 

 

★高木里代子SNS

Twitter→riyoriyo_
Facebook→Riyoko Takagi
instagram→riyokotakagi
Youtube→里代チャンネル