こんにちはドキドキ

 

 

皆さまいかがお過ごしですか??

 

 
 
 
image

 

 
 
 
そんなわけで昨日はまたまた
新作Youtubeをアップしましたよ〜〜ビックリマークビックリマークキラキラ
 
 
 
なんと…!
先月のコットンクラブで大盛況いただいた
高木里代子「NEXT STAGE」公演でのライブ映像を…!!
 
 
特別に大公開ビックリマークビックリマーク爆  笑キラキラ
 
 
誰もが知っている有名ジャズスタンダード
「TAKE FIVE」を、
 
 
まさかの前代未聞なアレンジ
しちゃいました!!ドキドキドキドキ
 
 
 

ちなみに、原曲はコレビックリマークビックリマーク↓↓

 
 
 
 

 

 

 

 

 

やっぱり時代を超えて超〜〜かっこいいよねキラキラキラキラ

 

 

もうこのイントロのドラムのシンバル聴いただけで

飲めるもん照れ赤ワイン(笑)

 

 

そんな原曲ですが、この曲で終始きこえてくる

ズチャッズチャッズッチャーっていうピアノは

5拍子ですよね。

 

 

この感じをまずは覚えておいてドキドキ

 

 

そして、

これがこうなるビックリマークビックリマークビックリマーク

(笑)

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

これ、わかるかな!?

 

 

「なんかめちゃ凄いのはわかるんだけど、

解説欲しいです!!」という方がいたので

少しだけ解説すると爆  笑(笑)

 

 

 

もともと5拍子の原曲を

盛大にハウスミュージック(4拍子)に

大展開したのは勿論なんだけど、

 

 

動画の2分23秒あたりから

ピアノのアドリブが始まってジワジワ盛り上がり、

 

 

4分52秒あたりからTAKE FIVEの有名なバンプ

(ズチャッズチャッズーチャッってやつねw)

を弾き始めるんだけど、

 

 

そこからがミソビックリマークビックリマーク

 

 

 

 






 

最初は聞いてると4拍子。

でもピアノで弾いているバンプはなぜか5拍子!!

 

 

あれあれ????と思っていると

いつのまにか全員が5拍子に切り替わっていて!?

 

 

あげくドラムの山ちゃんなんかは

5拍子のスウィングをしながら

ハウスミュージックの4拍子キックを踏んでる!?!?

 

なんてゆ〜〜荒技を展開!!!

(なんてことさせるんだ!!笑)

 

 

 

こういう最近のJAZZでもよく出てくる

様々な拍子が入り込んだ状態を

「ポリリズム」っていうんですが

 

(Perfumeの曲であったね!!笑)

 

 

 

 

 
 

 

 

そんなポリリズムの要素をふんだんに取り入れつつ!

かつ踊れるハウスミュージックにしつつ…!!

ジャズのアドリブもゴリゴリ演奏する!!

 

 

 

なんてゆ〜〜のが、

史上まだ誰もやったことない変態的アレンジ…ビックリマークビックリマーク

高木マジックドキドキドキドキ

 

 

なのでした!!!(笑)

 

 

 

そして今回、海外の方にも沢山みてもらいたくて

英語のサブタイトル入れてみたんだけど、

 

 

そしたら…!英語圏の方のコメントとかも沢山来てて、

海外ファンの方々にも結構刺さってるみたいで

とっても嬉しい!おねがいキラキラ

 

 

 

そして、もーーこれ笑

今回メンバーは大変だったと思うんだけど笑い泣き

よく合わせてくれて、かつ極上Groove感を

うみだしてくれたメンバーには超感謝おねがいキラキラキラキラ

 

 

 

なんですが…!!こんな3人のライブがまた

すぐ見れちゃいます…ビックリマークビックリマーク

 

 

ご好評につき

追加公演が決定!!!した

 

 

4/14(水)丸の内コットンクラブ!!

高木里代子「NEXT STAGE」公演!!キラキラキラキラ

 

 

時間そのままで決行が決定しましたよ〜〜〜!!!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

一般ご予約も始まりました!!!爆  笑キラキラ

 

 

またまたビックリで

スーパーGroovyでメロディアスなスペシャルライブを

お届けしちゃいますので爆  笑グラサン

 

 

皆さま、ぜひぜひ観にきてね!!!ドキドキドキドキ

 

 

ご予約はコチラからできますキラキラキラキラ↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
さてっ、そんなわけで、笑
 
今日はこれから関西に飛びますよ〜〜グラサンラブラブ
 
 
大阪ミスターケリーズさんにて
ピアノソロライブ!キラキラキラキラ
 
 
 

31(水)大阪「Mr.Kelly'sピアノソロキラキラ

高木里代子(pf)

【LIVE】OPEN 18:00、 1st 19:00〜、2nd 20:00〜
【MC】前売り¥4,000 当日¥4,500
【TEL】 06-6342-5821
【住所】大阪市北区曽根崎新地2-4-1
ホテルマイステイズプレミア堂島1F
 
 
 
会場のチケットは有り難いことに
ほぼ売り切れ??みたいですが
(ご予定くださる方は電話でお問い合わせくださいませ)
 
 
今日はなんと!!
ライブ配信もありますドキドキドキドキ
 
 
一週間アーカイブ付きで
¥1500とかお得チケットラブラブみたいなので
 
 
遠方の皆さまもぜひ
買ってみて頂けたら嬉しいですっ爆  笑
 
 
 
ちなみに…!!

配信チケットご購入くださった方からは
抽選でリクエスト曲も弾いちゃおうと思うので❣️
ぜひリクエストしてね〜〜爆笑ラブラブ


(ライブ配信はセカンドステージです❣️)

 
 

 

 
 

 

 

それでは皆さんっ

今日もどうぞいい一日を過ごしてねラブラブラブラブ

 

 

 

大阪に行ってきま〜〜すおねがいウインクキラキラ

 

 

 

 

 

近日スケジュール早見表NEW

3/31(水)大阪ミスターケリーズ
4/2(金)吉祥寺 音吉!MEG
4/5(月)本厚木キャビン
4/7(水)六本木マイスコッチ
4/14(水)丸の内コットンクラブ追加公演!!キラキラ
4/16(金)千葉県山武市成東文化会館
4/19(月)渋谷クロスFM
4/23(金)お茶ノ水ナル
4/27(火)六本木club t
4/28(水)新規オープン!六本木サテンドール
 
 

高木里代子ファンクラブ DMMオンライン

Riyoko's Room

 
 

 

 

★高木里代子SNS

Twitter→riyoriyo_
Facebook→Riyoko Takagi
instagram→riyokotakagi
Youtube→里代チャンネル