こんにちはドキドキ
 
 
皆さん、いかがお過ごしですか?おねがい
 
 
 
さて、一昨日は丸の内コットンクラブでの
高木里代子ネクストステージ公演…!キラキラ
 
 
 
満員のお客様とともに、集中の80分…!
大盛況のなか駆け抜けることができました…!!キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コットンクラブのステージに立つのは、
メジャーデビューのリリイベぶり、実に5年ぶり。
 
 
そんな時間が経った気もしないけど、
確実に私の中でいろんな変化のあった5年照れ
 
 
昨日は待ちわびてくれたファンの皆さんと共に
このステージに戻ってこられて
アツい気持ちでした…!おねがいキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにしろ今回は、
皆さんを楽しませたいということプラス、
 
 
わたし自身の音楽的な…JAZZへの挑戦照れ
 
 
新たなステージへの階段を登る幕開け
にしたいという想いのこもったライブでしたキラキラ
 
 
 
いつも来てくれる方にも、
初めて聴いてくれる方にも、
新鮮な輝きとJAZZの深い悦びを味わってほしくて、
 
 
これまでの作品やアレンジもブラッシュアップ、
新曲、新アレンジにも果敢に挑みました…ビックリマーク照れ
 
 
 
セットリストは以下の通り。
 
 
 
1.Splasher★
2.Stella By Starlight▼
3.Take Five
4.Giant Steps▼
5.The Ambient★▼
6.SAKURA★▼
7.All of You
8.Dynamite▼
9.青空★
10.LunaSol★
 
アンコール
My Foolish Heart
 
 
★はオリジナル
▼は新曲、新アレンジ
 
 
 
この短期間でこの数のアレンジや曲を書くのは
正直チャレンジングな日々も続いたけど…!笑
 
 
皆さんが昨日、客席で
わたしのイメージして描いた世界に一緒に入り込んで
浸りながら聴きいってくれているのを
ライブで演奏しながら感じられて…
 
 
とても、"かい"を感じられるステージになりました…!キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんもSNSとかに沢山感想やコメントなど
書いてくださっているので、ちょっとだけ
答え合わせ的に書いてみると…!?
 
 
 
例えばTake FiveはBDライブで不完全燃焼だったのを
初めて完走できました!!キラキラ
 
 
 
面白かったのは…爆  笑
Take Fiveは新アレンジと感じた方が多いみたいだけど
実はアレンジ自体は変わってなくて、笑
 
 
変拍子のかわり目をわからなくする部分(美味しいとこ)
をミスなく完走し、アドリブと構成を
より正確に仕上げる練習に徹したんだけど…面白いね。
 
 
プレイの仕方を変えたり突き詰めるだけで、
皆さんの耳には違うものに届いたりする照れ
 
 
 
今回こういう色んな仕掛けを盛り込みながら、
ミュージシャンが思うこととリスナーさんが感じることの
ギャップに色々気づきたい、狙いもありました照れ
 
 
 
自分たちが音楽的に探究したいことを突き詰めながら
同時にリスナーに楽しんでもらう音を探究するのって、
果てしなく広いイバラの道も広がるけれど…
 
 
 
でもこれって、私にとってとても
エクスタシーなんだなぁと照れ
 
 
 
やっぱりお客様と同じ空間で生の音を共有する。
これって何にも変えがたい素晴らしい幸せだなと…キラキラ
 
 
私、やっぱり「ライブが好きだ」ドキドキ
 
 
 
そんな一期一会を昨日は共有してくれた皆さん。
本当ありがとうございました…!おねがいキラキラ
 
 
 
ライブをやるごとに、
皆さんから沢山エネルギーをもらってる…本当に。キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしいお花をありがとうございます…!キラキラ
 
本当にファンの皆さんにはいつも沢山
支えてもらっているなぁと思います…!!おねがいドキドキ
 
 
 
image
 
 
 
 
 
そして昨日は、シックな青と黒スパンコールのドレス
という高木には珍しいカラーでした👗キラキラ
 
 
実はこの青って、私の母の大好きな色なんだけど
 
 
若い頃は全然興味がなかった色に
最近だんだん惹かれるようになってきたりして照れ
 
 
不思議だよねーーー。女子ってだんだん
母親に似てくるものなのかな 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして昨日のバンドメンバーと楽屋にて照れ
私、本当このメンバーが大好きだ…!!笑
 
 
ベースの勝矢匠氏とドラムの山内陽一朗氏。
昨日もこの二人は最高かっこよかったですキラキラ
 
 
この二人の凄さ語ると一夜明けちゃうけど、笑
なんというか…職人でありアーティストなんだよな。
 
 
 
今、私が作ろうとしてるトリオの音はこの二人の
スキルやアイディアが支えてくれてる部分が偉大で照れキラキラ
 
 
 
昨日も、本番に降りてくるものにかけるような
チェレンジングなスペースも随所盛り込んでたんだけど、
出てくる出てくる!面白い展開が…ビックリマーク笑い泣き
 
 
 
こういうのも本当にJAZZの醍醐味で、ピアノトリオ
だからこそ出来るスリリングな面白さなんだよね。
(わっかるかなーー?わっかってくれるかなーー爆  笑笑)
 
 
そして…ビックリマークビックリマーク
 
 
 
もうすぐ…というかとうとう!?
このメンバーで高木トリオのアルバムを
レコーディングしよう!!と動いてるので…!爆  笑グラサンキラキラ
 
 
皆さん本当ぜひ、楽しみにしていてドキドキドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽屋で撮ったら謎のアー写風に。
 
 
わたしめっちゃ笑いすぎww
 
 
(笑)
 
 
真顔真顔真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで皆さんっおねがい
 
 
今後のNEW高木里代子のネクストステージ。
ぜひ楽しみにしていてねドキドキドキドキ
 
 
みんながワクワクするような音とステージ…!キラキラ
ますます届けていかれるように
 
 
高木ますます頑張りますっっ…!!爆  笑キラキララブラブ
 
 
 
 
 
 
 
近日スケジュール早見表
 
3/2(火)国立ハーバーライト
3/5(金)六本木アルフィー
3/9(火)本厚木キャビン
3/11(木)六本木club t
3/12(金)名古屋ミスターケニーズ
3/15(月)渋谷クロスFM
3/17(水)コットンクラブ追加公演決定!?キラキラ
3/19(金)大阪ベロニカ
3/20(土)大阪ベロニカ
3/23(火)六本木マイスコッチ
3/26(金)御茶ノ水ナル
3/31(水)大阪ミスターケリーズ
 
 
 

高木里代子ファンクラブ DMMオンライン

Riyoko's Room

 
 

 

 

★高木里代子SNS

Twitter→riyoriyo_
Facebook→Riyoko Takagi
instagram→riyokotakagi
Youtube→里代チャンネル