こんにちはドキドキ
 
とうとう今年もあと数時間。
大晦日ですね…!!
 
皆さまいかがお過ごしですか??照れ
 
 
 
 
 
 
 
まずは、、
みなさん今年も沢山ありがとう💗💗
2020年は大変な世の中になった1年でしたが、
そんな今年もあと数時間☺️
今年も沢山の方にお世話になった一年でした✨
 
思わぬ展開に、実現できなくなったこともあったけど、
逆にコツコツと勉強や練習にあてる時間が増えたりもして、
悪いことばかりじゃなかったかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
そー、今年の最初に立てた目標の一つ、
TOEFL英単語3800!!
毎日コツコツ地味に2ページずつやってって、
やっとさっき、1.5周目を完走したの❗️❗️😂✨✨
本当は2周したかったんだけど、
まぁ忙しい合間によくやれた方かな???
 
 
本当は短期でも海外留学したいと思って始めたけど
そんな矢先にコロナ全盛で全く絶たれてしまったけど笑い泣き
まぁ、準備はススメながらで損はないはずだもんねw
 
 
まーーとりあえず来年は2週目突入するぞ❣️️😆
なんて思って今からかなり前向きバイブスですグラサンキラキラキラキラ
(笑)
 
 
そんなわけで!ここからは
2020年の出来事さっくり振り返りビックリマークビックリマーク
 
 
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
1月は初の新潟ソロツアーが大盛況におわり、
甲信越地方は生まれて初めてだったので、
新潟の皆さんに会えてとっても嬉しかったですおねがいドキドキ
 
そして、素敵な病院コンサートや
リゾートリビエラでのオーセンティックなライブがあったりキラキラ
 
 
imageimage
image
image
image
 
 
2、3月は高木初の舞台音楽のお仕事ビックリマークキラキラ
舞台「この声を君に」の音楽制作と稽古に
打ち込んでました。
あんなにみんなで頑張ったけど、、、
残念ながら全公演キャンセルになってしまったけど😢😢
でも無観客ライブをDVDに収録し、作品に残せたこと、
そして何より素晴らしいキャストさんたちとの出会い、、!!
素敵な仲間になれたこと。
これはかけがえがなく、とても有り難く嬉しい出来事でしたキラキラ
 
あと、朗読じゃなく人が動く舞台での音楽を初めて経験し
ある意味とっても、ジャズ的な即興性の芸術と
綿密に作り上げる芸術の融合というか…
 
また今後こういうお仕事も出来たら良いなと思う
きっかけにもなることができましたキラキラ
(真面目に語ってしもた)
 
 
imageimage

 

 

 
コロナで最近はなかなかゲストをお呼び出来ないけど
クロスFM「高木里代子のサウンドノバ」もおかげさまで今年で3周年に…!!
大好きな青木カレンさんがゲストに来てくださったりドキドキ
来年はきっと…!少しずつお呼び出来るような時間が
戻ってくるといいなと思っています照れ
 
 
そして4、5月はコロナ禍真っ只中で
おうち時間の中、星野源さんの「うちで踊ろう」を
やってみては?とすすめられてなんとなく
新たにYoutubeつくってみたらちょっと楽しくなり爆  笑笑い泣き
ここから数本、高木の楽しげキラキラ(チャラチャラ)
Youtubeシリーズを沢山うみだしましたビックリマークビックリマークキラキラ
 

 


 

 

 

 
我ながらなかなか面白い作品たちだよな(笑)
 
そして夏は幻になってしまったフェスなどもあったありしつつ
関西、四国など各地へのツアーにも行きましたビックリマークキラキラ
唯一、なくならなかったジャズフェス!!
中洲ジャズは無観客だったけど配信生ライブを中継し
たくさんの方と繋がれた気分になれたフェスでしたドキドキ
来年はジャズフェス系も色々復活できるといいなぁ。。照れおねがい
 
 
imageimageimage
image
imageimage
image
image
 
 
そして9月はバースデーライブ!!クラッカー
いろいろやってみたかった変拍子、美しいピアニズム的な音
やモダンなジャズアレンジ構成にも挑戦してみたり
沢山の方がお祝いしてくださって本当有難かったです笑い泣きキラキラキラキラ
音楽的には、この時に仕込んだ色々が
結構いまにつながってきてる感じあるんだよなっ…照れ
 

imageimageimage
image
image
 
 
 
本当いつも思うけど、
各地でのライブ会場で沢山応援してくれる皆さんに
会えるたび励まされるおねがいキラキラキラキラ
 
 
やっぱり、なんだかんだいっても
ライブなんだよね。
だからこちらの熱量を受け熱量を返してくれるお客さん。
体感し合い。エネルギーの交換。
 
 
だからそんな風に会場で同じ体験をしてくれた方達とは
どんどんファミリーになってけてる気がします照れドキドキ
 
 
だから、まー私はSNSではチャラいこともセクシー系も
色々やるけど(好きでやってます笑)
生ライブ観てくれてる人達は次第に色々楽しんでくれて
もうお説教すらしないもんな爆  笑
 
 
要するに何を言いたいかというと。。。。???
 
 
SNSだけ見てあれこれ言わず、笑
ぜひライブ遊びに来てねっっドキドキドキドキ
てことですグラサングラサン来年はねキラキラキラキラ
 
 
(ライブ→歌伴とかじゃなくガチなトリオでのリーダーライブね笑)
 
 
image
imageimageimage
 
 
そしてプライベートも色々充実した1年でしたドキドキキラキラ
宮古島キレーだったなキラキラ
ひとときのオアシスに癒された照れ
 
やっぱさ、人間もしっかりお日様の光を浴びて
ちゃんと光合成しないとダメだねグラサン
 
そして僕は、禁酒ももうすぐ2ヶ月達成!!
すっかり健康児だすドキドキ
 
 
 
imageimageimageimage
 
 
この千里ちゃん✖️塩田さんとのJzライブも
あつかったなビックリマーク爆  笑
てか、ここまでくるともう秋ですね〜〜もみじもみじ
 
imageimageimage
image
 
 
あ、冬ですね〜〜ビックリマークwww
 
 
はいっ!だいぶ端折りましたが、笑笑
てゆーか今年わたしブログ更新
めっちゃ少なかったねすいません笑い泣きあせるあせる
 
 
おうち時間が沢山あったやん!と思うかもしれないけど、笑
思えば、わたし逆に自分の時間に
結構つぎこんでたんですねーー照れ
 
 
そのうちの一つが、今年の後半は結構、
音楽以外のことで、とか読んでたんだけど
さっき溢れかえり過ぎな本棚整理しててその一部でこんな。
 
 
 
 
 
なんだ、カオスか(笑)
 
多分。なんか今年はこのコロナで不安な世の中で、
この先の人類がどんな道を歩むのか歩むべきなのかを
歴史とか故人の知恵とかを読み解きながら、
自分なりに感じたかった感じの人。(の本棚だよね。笑)
 
 
ちなみに読みははしょってるのも結構あるけど
この中で全然オススメしないなってのもあるけどSNSでは
作品ディスはしない主義なんで詳しくは書かないけど、
 
まーたいてい「バズる○○」とか
「〇〇になるための10の方法」だとか
「絶対に挫折しない○○」などとうたっているものは
8割型失敗するね。笑
 
 
ちなみに当たり前に(笑)面白かったのは、
 
✅平野啓一郎さん「マチネの終わりに」
✅原田マハさん「サロメ」
✅飲茶さん「正義の教室」
 
この辺りは誰が呼んでも面白いのでは?あと
中野信子さんが気になって買った「ペルソナ」は
まだ読み出し中なので。
 
ちなみにこの、
ユヴァル・ノア・ハラリ氏の「サピエンス全史」は
社会学者の古市さんが確か何かで推してて買ってみたけど、
これね、全編めっちゃ個性的アメリカンタッチの
漫画仕立なんだがめっちゃアートしてて、
パラパラ観てるだけで結構面白い爆  笑ドキドキ
 
 
お子さんとかいるおうちには
特にいいかも???キラキラ
 
 
人間、いろいろ悩んだり怒ったり泣いたり
戦ったりしているけど、、、所詮はみーーーーんな
 
ただのホモサピエンスや」
 
 
って思えてきて、
なんだか世界の見え方かわります照れ照れ照れ真顔
 
現代人にガチおすすめw
 
 
 
 
 
 
 
 
いろいろ振り返りたいけどもうこの辺にして。
 
 
今年の残りの時間は、
静かにピアノを弾いて、
ピアノとの愛を確かめあいつつ…
照れ
 
そしておそば食べてねる!!門松
(笑)
 
 
年明け早々から今年は家族の集まりも出来なかったりで
少々寂しいけど、ここはみんなで踏ん張りドキですからね。
がんばろー照れ
 
高木のお正月YouTubeでも見ながら、
おうち晩酌でもして楽しんでくださいな〜ドキドキ日本酒爆  笑
(笑)
 
 
 
そんなわけですがビックリマーク
 
来年はねー〜〜、、、
かなり面白い一年になりそうですよ❣️ラブ
 
 
出だしから大きめライブもあるし、
あっ、皆さま2/25(木)だけは空けておいてね!!!!キラキラキラキラ
 
 
近日お知らせしますが超ヤバいライブドキドキドキドキ
 
 
高木初心者の方も!!上級者の方も!!
ぜひこのライブに来て、ガッツリどっぷりと
進化した高木サウンドに浸りに来てくださいねおねがいキラキラキラキラ
 
 
 

 
 
 
てなわけで、、!!!
皆さま今年も本当に沢山ありがとうおねがい✨✨
 
 
どうぞこのお正月も身体にきをつけながら
良い休暇を過ごされてくださいねキラキラ
 
 
それでは良いお年を…ドキドキドキドキ
 
 
来年もよろしくーーー❣️❣️❣️
 
 
 

 
 
 
 
 
近日スケジュール早見表NEW
 
1/5(火)吉祥寺 音吉!MEG
1/8(金)六本木アルフィー
1/12(火)本厚木キャビン
1/15(金)六本木マイスコッチ
1/18(月)渋谷クロスFM
1/20(水)日本橋Session HAMACHO
1/21(木)六本木club t
1/23(土)御茶ノ水ナル
2/5(金)大阪Take Five(仮)
2/6(土)大阪ベロニカ(仮)&関西オフ会
2/9(火)六本木マイスコッチ
2/13(土)群馬ガトーフェスタハラダ本社1階エスポワールホール
2/15(月)渋谷クロスFM
2/18(木)六本木club t
2/19(金)御茶ノ水ナル
2/25(木)スペシャルライブ!!!近日公開
 
 
 

★高木里代子ファンクラブ DMMオンライン

Riyoko's Room

 
 
次回は2月に関西オフ会もあります♡そして私のお部屋から生配信!
したり本番ライブを特別配信したり、皆さんと日常的に交流
させてもらってますドキドキご参加お待ちしていますっおねがいキラキラ
(月額500円。いつでも退会OKです)
 

 

★高木里代子SNS

Twitter→riyoriyo_
Facebook→Riyoko Takagi
instagram→riyokotakagi
Youtube→里代チャンネル