皆さま、こんにちは照れ
 
おとといは高木里代子バースデーライブ
@目黒ブルースアレイ!
 
 
コロナ対策は万全の中ですが
沢山のお客様にご来場頂き、大変盛り上がり
大盛況に終了することができましたビックリマーク
 
 
配信も沢山の方にご覧いただけて
遠方の皆様もありがとうございましたおねがいキラキラ
 
 
いや〜〜久しぶりにこういう緊張感と
ハッピーとが入り混じったライブ。。
すっごく楽しかった!!
 
 
 
…んだけど、
ちょっとだけ語ってもいいですか?
笑い泣き
 
(笑)(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は新たなスタンダードジャズアレンジ、
初披露の3曲を仕込みました照れ
 
 
皆さん沢山楽しんでくださったみたいで、
あちこちレポ書いてくれたりメッセくれたり
ありがとうございましたキラキラ
 
 
でもね、、、
ここでちょっと語りたいこともあって…笑い泣き
(笑)
 
 
今回新たに仕込んだジャズスタンダート3曲。
Wish Upon A Star、Take Five、All of You。
 
 
何気にこの「Take Five」は、基本ミニマルな
ハウスミュージックをベースとしつつドラムが
4拍子を叩く上でピアノとベースが5拍子を弾くとか、
拍子の変わり目がわからないように拍子間をスムースに
行き来してみせる、というような、最近の先端のJAZZでは
常識のように行われるようになった”ポリリズム”への
高木なりの新たな挑戦でした。(今回のCaravanもそう。)
 
 
日本ではまだあまり有名じゃないけれど、
私が注目して尊敬しているピアニスト、
天才ヴィジェイアイヤーとかみたいな世界観を、
あんな風にはもちろん出来ないんだけど、
もう少し日本人の感覚でも取り入れられたらなとか。
 
 
ヴィジェイほどまでの完成度に持っていくには
もちろん全然まだまだまだまだまだまだ
ポリリズマー(笑)としては駆け出しすぎるし、
本番は高木特有の緊張感とエンタメ意識によって、
特に初披露曲に必ず1回は起こる完璧には
完走できないジレンマもありえーんつつも
皆さんには楽しんでもらえたようで特に、
このTake Fiveは終演後に皆さんが話題にしてくれました。
 
 
でもねでもねっ。。。。
 
 
たしかにこのTake Fiveは、HOUSEってアプローチも
「他の人が絶対やってないアレンジ」って意味で斬新かもで
エンターテイメントのつもりだから良かったんだけど。
 
 
私が今回本当に「これからの高木」の真髄として
新たな一歩と思って皆さんに聴いて欲しかったのは、
そこでもないのです笑い泣き
 
 
「Wish Upon A Star」と「All of You」の
斬新なリハーモナイズと
新たな"高木ピアニズム"だったんだよな。。
 
 
「Wish Upon A Star」と「All of You」は
特に"派手にピアノを弾きまくって圧倒する"みたいな
これまでの高木が多くやってきたアプローチとは真逆で、
リハーモナイズやシンプルながらちょっと凝った
リズムキメを盛り込んだり、
美しいピアニズムや音色、音の選び方、
大きくタイムを取るタイムの取り方とか。

 
 
今までやらなかった、出来なかった領域
少しだけ足を踏み入れてみた挑戦だったのです。
 
 
今後は、弾きまくるピアノだけじゃなくて
より深いピアニズムとジャズの真髄に近づきたくて
高木なりに最近は進もうとしている感じなのですねっ。。。
 
 
だから、昨日やった過去のオリジナル曲などにも新たに
こうゆう姿勢を少しずつ取り入れてみてたり、
もちろんポリリズムなど新しい挑戦もなんだけど。
実は、もっと他に見てほしいことがいっぱい詰まっていた、
そうゆう色々考えたライブでありました。。
 
 
だから、、、
言いたかったのは、、、
 
 
 
今回は推しは
TAKE FIVEじゃない
んだよー…!!てこと。
 
 
 
昨日からずーっと泣きそうになりながら
誰かに言いたくてウズウズしてた。。。
えーんえーん
 
 
(笑)(笑)(泣)
 
 
 
 
 
こんな風に明るく書いているし、
終演後の打ち上げも盛り上がって
みんなの前ではずーーーっと笑顔だったけど、
 
 
帰ってからちょっと泣きました。
 
いろいろ なんだか悔しくて。
 
 
 
 
 
image
 
image
 
 
 
そして、昨日もメンバーは二人とも
本当に素晴らしかった。
 
 
リハにも熱心に向き合ってくれて
本番にはいろいろプロ根性を大発揮してくれて
 
 
ドラムの山内陽一朗くんと
ベースの塩田哲嗣さん。
 
 
 
本当に素晴らしいミュージシャンです…!キラキラ
 
 
自分はそこに出し切れなかったけど。。
 
 
 
聴く人の理解を思うように得られなかったことも。
そんな自責の悔しさも、もちろん沢山…。
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりいつも、そしてこれからも
ずっと進化していきたい。
 
 
だから完成度ももちろん大事だけど、
今は、出来ないかもしれないことにも挑戦する。
 
 
やってみて、そのたびに、
たくさんの反省と不安が生まれる。。
 
 
でも挑戦してかなきゃいけなくて。
「Try and Error」の繰り返し。
 
 
そんな中で、一人でもいいから
聞いてくれた誰かが何かを感じ取ってくれて、
「あれ、よかった。いいんじゃない?」と言ってくれる。
 
それは、ものすごい勇気になる。
 
 
 
だから実は、みんなが
うわべの雰囲気の楽しさとかだけを喜んでくれるのも
もちろん嬉しいんだけど、
 
小さな変化に気づいてもらえた時。
 
 
「あ、いいんだ。いこう。」て思える。
 
 
 
 
 
 
 
でもっ、、
 
きっと昨日の配信見てくれてた方や
会場にいたどこかの誰か1人くらいはもしかしたら…
 
 
「うん。それめっちゃ気づいてたよ。」
 
 
って言ってくれる人がいるんじゃないか?って。
 
 
 
信じてる。。。
 
 
 
 
てわけで昨日のセトリです。
 
1st
1.Splasher
2.Wish Upon A Star
3.Rose Flavor
4.Take Five
5.Wa-JAZZ
6.Jitterbug Walts
7.Jewel Sea
8.Caravan
 
2nd
1.A Time for Love
2.Speak Low
3.All of You
4.One Night Love
5.Candy Trap
6.Infinity
7.青空
8.LunaSol
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはひたすら楽しかった笑い泣きキラキラ
 
 
今回もファンの方のご配慮で
ちょー素敵なシャンパンタワーのサプライズ。
 
ゴージャズなシャンパンやたくさんのお花や
プレゼントに囲まれて、
それは本当に嬉しかったです。。!😭ドキドキ
 
 
誕生日なんてもう全然嬉しくないはずのお年だけど(笑)
やっぱりいろんな方の支えがあっての今って感じる
誕生日は、やっぱり素敵だなって。
 
 
だからこそ、もっと登りたいし、
もっと気持ちよくなってもらえる音をつくって届けたい。
もっと、もっと。。。。
 
 
 
人生って、
 
 
ほんとうにたのしーーーー笑い泣きえーん
 
 
 
 
 
 
大人になればなるほど、
自分の身の程を知る。
 
 
そして、人の有難さを知る。
 
 
優しさを知る。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい歳になって、
こんなに沢山の方にお祝いしてもらえるって
 
本当に幸せだよな。。。
 
 
皆さん、本当にありがとうございます。。!!
えーん笑い泣きキラキラ
 
 
 
 
 
さて。そんなわけで
 
行き着くマモなく
これから中洲に飛びます✈️
(笑)
 
 
 
中洲ジャズ2020!!
 
 
 
こちらは無料配信です!
 
福岡の現地からお送りするよ照れ
 
 
高木里代子トリオはメインステージにて
20:30~20:50の登場ですビックリマーク
 
 
 

 

 

 
 
 
無料だしたった20分だし
アーカイブもないので、
 
昨日のライブみたいな濃い内容はできないけど。
 
 
 
お見逃しなくドキドキ
 
 
 
 
 
誕生日当日だけは働かないって昔から思ってたけど、、
 
 
 
今年は働くぜーーーーー!!!
 
 
爆  笑笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
皆さんっ、見てねドキドキ
 
 
 
 
 
 
近日のスケジュールNEW

 

9/20(日)中洲JAZZ 2020

9/21(月)渋谷クロスFM
9/24(木)六本木club t
9/26(土)御茶ノ水ナル
9/27(日)葛城 北の丸リゾート(お問い合わせ 0121-211-489)
9/30(水)六本木マイスコッチ
10/9(金)名古屋ミスターケニーズ
10/10(土)浜松ハーミットドルフィン
10/13(火)渋谷Jz Brat
10/15(木)六本木club t
10/19(月)渋谷クロスFM
10/23(金))御茶ノ水ナル
10/27(火)六本木マイスコッチ
10/30(金)吉祥寺 音吉!MEG
 
 
 

★高木里代子ファンクラブ DMMオンライン

Riyoko's Room

 
 
会員様限定の特典もいろいろキラキラ私のお部屋から生配信♡
したり皆さんと日常的に交流させて頂いてますおねがい
皆様のご参加お待ちしています
 

 

★高木里代子SNS

Twitter→riyoriyo_
Facebook→Riyoko Takagi
instagram→riyokotakagi
Youtube→里代チャンネル