こんばんはドキドキ
 
 
気づけば8月もあと10日ほどですね〜。
 
皆さんもお盆休みが終わり、
通常のお仕事が始まった感じでしょうか?
 
 
 
image
 
 
 
8/16(金)は、
すみだジャズにて
 
実姉で写真家、大村祐里子氏との
「音と映像の姉妹コラボ」ショーが無事、
大盛況に終わりました。
 
 
まずは本当に沢山の方にご来場いただき
作品を見ていただけたことキラキラ
 
 
皆さま、本当にありがとうございました…!爆笑
 
 
 
 
毎年、高木の中で
すみだジャズには特別な思い入れを持って
挑むのが夏の風物詩のようになってますが、
 
 
今回のショーのために費やした時間は
撮影7日間、打ち合わせ一ヶ月、
編集、音楽制作2〜3ヶ月。
 
 
普通のジャズライブ1本にかけるそれとは
もはや違う次元の”作品”でした。笑
 
 
「ものを作る」っていうことに
すごく色々考える時間だったな。
 
 
 
 
 
 
 
 
姉もFBで書いているように。
もう今回伝えたかったことは、
 
 
全て作品の中に表現しているから、
あえてもう色々書かなくてもいいかな、って。
 
 
思うんですが。
 
 
これは、
来れなかった人達へというよりは、
 
 
無理しても見に来てくれた
人たちのために、記録として、
 
 
買ってもらった写真集とかCDを見ながら
じわっと振り返って浸ってもらえるような。
 
 
そんなログとして
少しだけ書いてみようかなと照れ
 
 
 
 
 

 
 
 
今回のテーマは、
「Heart Voyage」
 
 
魂の居場所を探して、
青い世界、赤い世界、黄色い世界、
黒い世界、白い世界…
 
 
いろいろな感情の色の世界を
旅していく。
 
 
 
初めは絶望の嵐の夜、黒い世界、
そこから夜景とスピードの世界、
 
 
プールと水の青い世界、朗読、
 
 
花火、炎、の「Fire Dance」
乱れた部屋、FUNKな音、「Play Funky」
ガーターベルトと妖しい踊り、「三味線Groove」
などちょっとイっちゃてる赤い世界。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、こんな中でちょいちょい
高木特有のセクシー衣装なんかも
出て来てるんですが、笑
 
 
きっと全くのアート的な
仕上がりになってて、気づかなかった人も
いるくらいじゃないかな?照れ
 
 
この映像の時はステージでは
得意の電飾衣装(笑)で
ショルキー引き倒しましたグラサンドキドキ
 
 
 
ちなみに、
今回の楽曲は14曲全て、
高木が打ち込みまで完全一人で手がけた
オリジナル曲オンリーです笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
そこから、
 
最近雨の日にひきこもって作った
「雨音薫ル夜」の生ピアノの世界、
 
 
続いて私の実体験である
ある日紛れ込んだ一匹の蛾の物語、
「Small Butterfly」
 
 
どなたかレビューで
「あの朗読はお姉さんの指示なのかな?」
と書いてくれてましたが、
 
 
あれは全て、私のこの夏の実体験と提案です。笑
 
 
そこに姉が、美しくも切ない、
蝶の見事なアートな映像を載せてくれました照れ
 
 
 

本当に彼女のこうゆう映像は
彼女の写真を見てるみたいな世界観。



 
 
 
 
 
夏に、どこからともなく入り込んだ
小さな虫をやっつけて、
 
 
そのあとの虚無感に浸っていた時に
降りて来たメロディー。笑
 
 
生きることの意味と、
死ぬことの意味。
 
 
そんな、少し心の隙間にふっと
入ってくるような。黄色い世界。
 
 
 
 
 
 
 
そして「野ばら」の緑の世界。
 
 
「Infinity」で白い世界の
壮大なフィナーレを迎えて…
 
 
ここで、
 
大自然の営みに、大きさに、
圧倒されていくんだけど。
 
 

 

 

 
 
 
 
最後に主人公が見つけたものは…?
 
 
みたいなお話でした。
 

 
はい、これ以上は
深い答えを言うのは、
やっぱやめておこう。笑
 
 
 
ただ、姉も書いていたけど、
 
 
こんな風に自由な表現を
思い切って、
時間と労力費やしながら
全力で「ものづくり」出来るって。
 
 
本当に幸せなことだなって。
 
 
普通は、こんな風にクリエイティブな仕事を
していたとしても、
 
 
いろんな人や場所、業界の中での
シガラミや常識の中でしか表現できないことって、
実は多いはずだから。
 
 
 
こんな風に自由に全力になれるコラボを
姉と二人でできたこと、
とっても幸せで、感謝です照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のショーのために沢山助けて
サポートしてくれたスタッフの皆さん、
関係者の皆さまには、本当に感謝しかないです…キラキラ
 
 
そして何より、
トリフォニーいっぱいのお客様…!!
本当に感謝でしたキラキラキラキラ
 
 
 
ほんとさ、
普通のジャズライブとかを見に来てくれるのも
もちろん嬉しいんだけど、
 
 
こんな風に「ここぞ!」て
全力になってる試みを何気に察知して(笑)
駆けつけてくれる皆さんが大好きですドキドキ
 
 
 
皆さんの沢山の感想とかツイートコメント!
私たち全部読んでて、
本当嬉しかったです!笑い泣き
 
そりゃリツイートしまくりますよw
 
 
頑張ってよかったね〜〜!!?
ゆりちゃ!!笑い泣きキラキラ
 
 
皆さん、本当ありがとう…!!ドキドキ
 
 
 
 
再演希望の声も頂くのだけど、
それについてはちょっと?
考え中ですが…どうかな照れ
 
 
 
だって一期一会だからね!笑
 
 
 
 

 

 
 

 
 
 
ちょっと「すみだジャズ」終わって、
例年のごとく暫く抜け殻になっていたけど、笑
 
 
 
そしてインペリアル、すみジャズ後も
東京FM収録、クロスFM、他にも
実は色々予定があって休まってなかったけど、
 
 
 
今日ね。13時間寝た。
 
完全復活ですwww
 
 
 
やっぱ睡眠サイコーだわ爆  笑笑い泣き
 
 
寝ないとダメ人間バンザイドキドキ
www
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら、
今回の「Heart Voyage」のオフショット。
 
野ばらの撮影現場かな??
 
 
 
ちょっと切なかったり
いろんな出来事があってもさ…
 
 
 
やっぱり広い空ってサイコーだよね照れキラキラ
 
 
 
人もやっぱり
自然の一部なんだなぁって…
 
 
すごく思う。
 
 
 
皆さんがこの夏の残りを
めいっぱい楽しめますように。ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月のザックリスケジュールも
以下にアップいたしましたNEW
 
 

★近日のスケジュール

8/2(金)御茶ノ水NARU

8/6(火)蕨Our Delight

8/9(金)六本木My Scotch

8/10(土)屋形船オフ会(ファンクラブ企画)

8/12(月)インペリアルジャズ2019大阪

8/15(木)インペリアルジャズ2019東京

8/16(金)すみだジャズフェスティバル2019

8/19(月)渋谷クロスFM

8/23(金)厚木ジャズ

8/30(金)六本木アルフィー

9/4(水)六本木My Scotch

9/6(金)名古屋ミスターケニーズ

9/11(水)六本木club t

9/14(土)中洲ジャズ

9/16(月)渋谷クロスFM

9/18(水)目黒ブルースアレイジャパン Birthday Live🎂キラキラキラキラ

9/25(水)本厚木キャビン

9/27(金)御茶ノ水NARU

 

 

 

★高木里代子ファンクラブ DMMオンライン

Riyoko's Room

  

 

コチラでは定期的なオフ会やファン限定企画へご参加頂けたり

一般SNSで見れないリアルタイム動画配信なども随時ご覧頂けますドキドキ

 

 

★高木里代子SNS

Twitter→riyoriyo_
Facebook→Riyoko Takagi
instagram→riyokotakagi
Youtube→里代チャンネル