皆さん、おはよう

いかがお過ごしですか~~??


高木は引きこもりつつ、外に出つつ、
色々ガサゴソと活動しております(笑)

そうそう、一昨日はね~~、
目黒のブルースアレイにライブ観にいきました。



{7331EF2F-2C8B-442D-9A70-212E638A0F10}



何気に生でお聴きしたことなかったのだけど、
ピアニストの佐山雅弘さんと、ベースの藤原清登さん!


大ベテランのお二人の紡ぎ出すコラボレーション、

一部は、最近佐山さんがリリースされたCD
「思い出す、会いたがる、恋い慕う」(のフランス語、笑)


というアルバムのリリース記念ショーでした。

…このCDのタイトル、素敵ですよね~


ファーストは、よりフランスに寄せた楽曲とアレンジ。
シャンソン的なコード進行の中で、

ベテランならではのシンプルな中での音の響き、聴かせ方。


{CC3E65A4-C203-409F-BAC3-2DDDC342C50E}



奇抜なことも難しいことも無い中に紡ぎ出す音の空間は、

なんとも癒されて、(いい意味で)眠りに誘われてしまいそうな、笑
心地良さでした


そして、セカンドは、これテンションが一気にJAZZ!モードになって
「チュニジアの夜」みたいなスタンダードやブルースのオンステージ


藤原清登さんを前からお聴きしたかったんだけど、
なんだろう、凄い。

あの太くて深い音色で、よくあんな超絶的なスライド、指の動き、
聴いたことないフレーズ…素晴らしい!


そして、、、!!




{224B5AC8-481F-49E9-BD1C-127759F2CF47}



なぜだかわからないけど、
急に佐山さんがセカンドの真ん中くらいで、

「今日は素晴らしいピアニストが遊びに来てくれてます!」と

急に高木もステージに呼ばれ、、


急に遊びに行ったのに急に呼ばれるとか、、(´Д` )


まさかの、佐山さんとの連弾
3人セッションをさせて頂いちゃいました(笑)



{A3D2C960-0DC6-43B9-A433-8115B95E7ACF}



いや~~、当たり前ながらとっても光栄だったのですが、、

何しろステージに呼ばれるなんて?
さらには初見で藤原さんのオリジナル曲をやることになるなんて??


全てが想定外でした、(´Д` )(´Д` ) 


でも何気に、やっぱりステージに上がっちゃうと
楽しんじゃうんだよなぁ~~、、笑


大先輩と共演が出来て楽しかったです


”ジャズした”気がする(笑)



{864A7E32-56DF-421A-9FE0-6F2E439D99CC}


佐山さん、藤原さん、
ありがとうございました~~m(_ _)m



そんなワケで、昨日は事務所にて
某取材がありまして、


「私が影響を受けた本」について語ったり?
ちょっとこちらも面白い記事になるのではないかと思うので、

また情報解禁になったらお知らせいたしますね~~



{46B06609-9532-440C-8504-1A16A19933D0}



昨日は夕方に、次の打ち合わせまでの少しの時間があったので、


溜池の「コルージャ」に久しぶりに寄りまして、
珈琲を一杯頂きました。


ビールじゃなく珈琲ね、笑


夕方の珈琲を頂きながら考え事したり、
作業するのって、

なんだかとっても優雅な気分になれるなぁって。


ちょっとまたやりたいと思いました




{170E7EA4-5ADD-4B8B-BF80-698C033896DD}



てなワケで、今日も練習終わったら、


とあるライブに行ってきます


こんな期間にしか、色んな人の聴いたり出来ないから、
ちょっと色々インプットしてくる…


そして、良いものは盗みつつ、
色々吸収させて頂こうと思います

また報告ブログかツィートしますっ



ではではっ皆さん後ほど~~





ニューアルバム『THE DEBUT!』発売中
4月の演奏スケジュール



THEDEBUT!!」CD&DVD
{AEC329AB-86AE-4D60-A0A9-AFD0B2C9A128:01}


THE DEBUT」CD&BD
{316057F7-1528-4F49-8AF4-B00DB3A1FECE:01}


THEDEBUT!!」CD
{37803657-E0A5-428A-A3E0-5EBF7EFB88A0:01}



12/16 ON SALE!!

・・・★RIYO  SNS★・・・

Twitter→riyoriyo_
Facebook→Riyoko Takagi
instaglam→riyokotakagi
Youtube→ 里代チャンネル
演奏スケジュール→ブログ右側(PC版のみ)掲載