寝る時につけるマウスピースを歯医者さんで作ってもらいました。


だいぶ前から食いしばりを指摘されていたんだけど、やっと。


まだ三男くんが小さく授乳もあったので、夜に習慣的なことをやる自信がなかったし、食いしばりしてる自覚があんまりなかったんだけど、


ある時、寝てる時に、グーって噛み締めてる自分に気がついて、あーこれか、これはダメだ、と、やっとやる決意。


だいたいがストレスが原因だったりするらしいけど、そりゃあ夜まともに眠れない生活が1〜2年続くとストレスになるよね。


マスク生活の中で、抱っこしたりおんぶしたりもして、食いしばらない方が無理…って思う。






早速つけてみたけど、思ったより圧迫感はあるけど、思ったより装着したまま眠れた。


ただモコっとなるので、口を閉じるのは結構難しいかなあ。


その分、顎の力は抜けて、脱力感はあるような気もする。















 



美容より健康が気になるお年頃😑