結局、夫もインフルエンザになり、

残るは私と三男くん。





…昨日、寝る前に寒気がしたので、
ホットミルクに生姜とシナモンとカルダモン、ちょっとお砂糖入れて飲んで就寝。

ちょっとポカポカして、汗もかいたような気がするけど、

明け方は寒くて、またブルブル。

今度はなんか、喉が、ゴホッっというか、絡むような感じあり。

うがい薬でうがいして。


ルイボスティーにシナモンとカルダモン少し入れて。








スパイスって、効果感じるタイプなので、常備しておきたい。


スパイスたっぷりカレーとか食べると、スッキリしたりするしな。









ちなみに龍角散の飴も舐めています🍬






あと今年のインフルエンザ(A型)はお腹にくるらしく、長男、次男、夫、ともに、急に38度近くになり、熱は2、3日で落ち着くけど、お腹はゆるくなるという同じような経過。


鼻水咳も出るけれど、そこまで酷くはなってない感じです。


あー、何もしないで何も考えないで、5年くらい過ごしたい魂が抜ける












また別の話だけど、なんかどこかで、40を過ぎたら夜は23時には寝た方がいい、というのを見て、実践するためにポケモンスリープを入れてみた。





一日中子供といると、自分の時間が欲しくて、つい日をまたぎそうになるけど、23時目標なら、できそうかな。


ゲームって全然しないので、ゲームとしての楽しみはあまり感じてないのだけど、


きっかけとして、こういうのあると良いね。








データをとってくれて、音声残してくれて、それを確認するのが面白い。






音声に残ってるのは大体ガサガサガサガサーって音と、三男くんが泣いた時の音だけど。


イビキかいてないか、確認にもなるし、良いかも。







40代は睡眠にこだわっていこうかしら。


三男くんと一緒に寝てると、全然疲れ取れないし、どうにかしたい。


良いマットレスとかも気になっている。


寝室も、自分のお気に入り空間にしたい。