昨日も「きんちょーするー」とこっそり言ってた長男。園での色々が久しぶりなのでちょっぴり緊張するようです。

でも正確には「ちんちょー」と言ってます。

「リモコン」は「ミロコン」
「ホチキス」は「ポチキス」

まだまだ言葉は拙いけれど、だいぶ文章で話すのは上手になってきたなって思います。

次男は「あんあ(まんま)」「あいあー(ばいばーい)」「おいねー(すごいねー)」など、お話し兆候があり♡





そういえば昨日、ゴーンゴーンってお寺から鐘が鳴ってて。

「鐘が鳴ってるね〜」って長男に言ったら。

「ほんとだー、どこでけっこんしきやってるんだろうねー」って。

そ、それって、チャ、チャペルー。

鐘=結婚式って思ってたとは。。。
可愛いすぎ。






{3B357448-490A-4B6D-A9C1-A32DD4627E34}



話は変わって、宮ヶ瀬ダムに行って来ました。



ダムの近くを通ると、夫と長男はなぜかいつも「ダムやーーー!」って叫びます。


{ED9FF06B-82BE-4401-8E86-0CF470846069}


ダムが見えてきて私もテンション高め。
頭の中では田口トモロヲと中島みゆき。

道に迷ったため、観光放流間に合わず。

ここ、オギノパンの近くだって初めて知りました。



{13F97915-B2D2-4C7C-A4E9-BFD8B892D21C}



インクライン(ケーブルカー)にも乗ったよ。一緒に乗った小学生とすぐ仲良くなって話す長男。






水とエネルギー館。社会科見学みたいで勉強になりました。面白かった。


{61E66896-F094-4369-BA3E-375336F2905C}


イライラ棒みたいなやつとか。



{CE6F5542-66D5-4677-A8CC-7CBF6036687D}


水道水になる仕組みとか。





{D4504E08-C26E-4964-8781-1099595782DF}



お目当てのダムカレーは売り切れていました🍛ガチャガチャも売り切れてた。
残念。また今度。




{8E84ADB5-0743-4159-B7D1-995DBC26BD8D}


あんまり見えないけど、この日おそろで。プーさんTシャツ。




ダムカードももらってきました。

{0488AF3C-2BC0-48C7-8552-D951AE273E05}


ダムカード、なんか良い、これ。