久しぶりに大型の音楽イベント
行ってきました🎵゛
どれくらい大型なのかと云うと…








東は大川河岸  西は大阪駅
南は2号線  北は茶屋町~中崎町

この広いエリア内に27のステージ
バスや電車で動かないと❗




数ある音楽の地域イベントの中で
大阪市をはじめ 官民各方面からの
支援を受けることが出来ている
天満音楽祭の事は以前から
聞いてはいましたが

やっぱり今回も
百聞は一見にしかず

いくら魅力的なイベントでも
やっぱりワンマンライブと同じく
沢山のミュージシャンが出演されます
天満音楽祭に出ます 聴きに来て❗と
しっかりアプローチをされてる
元々お付き合いのある
二組の出演ステージに足を運んで

地下鉄扇町駅 構内
に絞り その周辺

関西テレビ
北区民センター
JR天満駅

9組のユニットの演奏を駆け足で
聴いてきました


1ユニット 転換(セッティング)込20分
この時間内で
いかに聴き手を引き付けていけるか

野外や企画イベントでの醍醐味は
決められた条件下で
最大限環境を抱き込んで
ミュージシャンが空気を一体感
させられるかが見ものです


義理や建前じゃなく
出演ミュージシャンが

出たい❗
聴いてもらいたい❗
伝えたい❗

とぶつけてくる音が気持ちよくて
めっちゃ楽しい


今回は 地下鉄扇町駅での
ストリートライブ調で
弾き語りミュージシャンを
ブッキングしたステージに




とみおかゆうてんサン
G'ブローサン
が出演されています

いつもリヨキチと仲良くしてくれていて
尚且つ真剣プレイで楽しませて
いただいてる お二人のステージ

なのに…( ノД`)…
当日スマホをお店に置きっぱにして
会場入りしたバカリヨ
一緒に会場に駆け付けていた
お友達から写真をいただきました



駅構内の蒸し暑い最中でしたが
スタッフの皆さんも
オーディエンスを飽きさせない様に
ミュージシャンやイベントの
紹介や案内で盛り上げてくれています




↑この写真
イベント会場でよくある風景です
プレイ前サウンドチェック中
MCさんも頑張っています
因みに女性のMCさんは声優さんでした




↑とみおかゆうてんさんの奥さまから
差し入れです リヨキチ風邪引きで
しんどくて食べれず
ホンマはお腹すいてた~(笑)
気持ちは受けとりました ありがとう🐜゛


G'ブローさん
常にしっかりと前もって構成を
組み立てたステージで自作の三曲
手拍子が自然に始まり
スタートと共にブローサウンドで
一色に染めるのは流石❗
'' 証 '' では 天満音楽祭バージョンを
披露して雰囲気づくりも抜群でした
アルバム G'ブローで日頃から
クリアサウンドを発信されていますが
ライブでのブローサウンドは凄いです
PAとの相性も良かったと本人さんから
話されていましたが 調整しながら
その場にいるみんなに丸ごとの
気配り出来る アマチュア最高峰の
ミュージシャンやと改めて思いました
両手のケガを感じさせないプレイで
MCさんから
本日一番の盛り上がりでしたね
と称賛が飛び出しました
11月の高石バルのPRトークまで
していただきまして感謝です❗


とみおかゆうてんさん
ゆうてん兄貴とみんなから慕われ
常に先頭に立って盛り上げてくれる
ゆうてんさんが
天満音楽祭のステージで唄いたい❗
とエントリー  
恐らく自分もみんなも
楽しませたいし泣いてもらいたいと
選曲した'' Baby's breath ''
めちゃめちゃ切ない女心を歌詞にのせて
唄い上げようと仕込んできましたが
…前曲に誰しもわかるタイミングで
ギターの弦が切れてしまうハプニング
ほんでもやるわぁ❗と
無事に演奏を終えた際には
ゆーてーんさーん コールが飛び出します
本当はシャイで理想家のゆうてんさんの
リアルプレイが見れたのも
イベントならではの楽しさでした





↑G'ブローさん とみおかゆうてんさん
白のジャケット&ストローハット
被ってる しかも 👓❗
でも全くカラーの違う二人です


のぼりがあったので
大和川の向こう岸のお姉ちゃん達と📷✨
扇町ステージはこんな感じ
楽しかったぁ🎵゛
前出の巨大ポスター
スタッフさんにお願いして
お友達といただいてきました🎵゛


なかながとレポでした(笑)
最後に告知など


祭り最中に 音楽イベントに行くんと
お客さんや家族から呆れられていますが
実は…

11月5日の高石バルの最終の
夕方から夜にかけて
素敵な音楽イベントが
リヨキチ地元の高石で行われます




↑高石バルのロゴです
2日間お祭りです❗



↑そして 5日夜のイベント
~緩火 ユルリビ~
キャンドルライトと
ライブのイベントです




↑ライブ会場の 高石の重要文化財
専称寺と 高石バルのメインゲート
南海高石駅までは キャンドルで
ライトアップされています
専称寺前の綾井公園では
広場に無数のキャンドルに火が灯されます




↑以前行われた 今回の企画主催者さんの
専称寺ライブの模様です



今回この 緩火 ライブイベントに
素敵な音を届けてくれる
沢山のプロ&アマミュージシャンが
出演されます
高石に縁のある方々が多い中
それいゆからも縁のある
ミュージシャンの方達に
出演して欲しいと伝えましたところ


天満音楽祭に出演された
G'ブローさん
(Jpop オリジナル曲 ギター弾き語り)

岸和田兵主神社 音と踊りのイベント
GENTENに出演された
杉山 秀人さん
(唄三線 琉球民謡 琉球pops)

今年のガシバル ライブバーF&Mにて
バルライブ出演された
窪田 裕子さん
(ジャズ&昭和歌謡 ピアノ弾き語り)

出演していただけます

他にも
高石在住のオペラ歌手の堀口莉絵さん
高石のちびっこ演奏グループや
市民吹奏楽団の皆様  
等と盛り沢山のライブです


あるミュージシャンからいただいた
メールの言葉


イベントとなるとなかなか色々と難しいとは思いますが、今後の運びで、ミュージシャンが"出たい"イベントになってくれば、条件によらずいい方々が出てくれるようになるのではないかと思いますので、どうぞ続けて頑張ってください!


そこ❗
地域音楽イベントは
作り上げていくプロセスが
とても大変なんです
沢山の皆さんに煩わしい思いもさせてしまう事もあるし 風当たりも厳しい

だからこそ 音に対する思いが強ければ
ダイレクトに伝わるステージになります



天満音楽祭 行って 元気もらった❗
関係者の皆様 ご一緒出来た皆様
ありがとうございました🐜゛


長くブログ放置していましたが
今回は本当に描かなきゃ
って心底思いました

お祭り終わったらもうすぐ高石バル
これからも 高石で音楽イベントやる
リヨキチの思いが届くように
まだまだ 頑張ります
皆様宜しくお願い致します
\(^^)/