[お知らせ]
☆よみうりカルチャー荻窪店にて「似合うメガネの見つけ方」11月20日開催 !
☆ anan 2023年2月号『大人のスキルアップ!』にカラークチュールが掲載されました
☆ Hanako 5月号『この街を愛する人たちが教えてくれた良店たち』にカラークチュールが紹介されました
☆25ans 9月号『エレ女のお稽古ガイド』にカラークチュールが掲載されました!
☆光文社発行『女性自身・旬の女優ファッションカラーチェック!』監修をさせていただきました!
☆CREA クレア12月号『2020年の東京でチャレンジしよう。』おすすめサロンとして掲載されました
☆輝きのビフォーアフターアルバム集
(カラークチュールのコロナウイルス対策)
サロン運営者として責任を持ち、お客様の安全対策を徹底して行ってまいります。
数少ないと言われる色覚能力「絶対色感」を持つ
服飾のプロ、髙橋利予です。
今後もカラークチュールとして、
たくさんの女性がキラキラ輝きますように努めてまいります。
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先日、JALの CAさん、A様が来店されました。
入っていらした時から笑顔の素敵なキラキラしたお嬢様で、なるほどという感じでカラーやファッションまでのコースを
ご受講いただきました。
A様、転職を視野に入れてのご受講なのだそうで、
訳をお話ししてくださったのですが、
数年前ユニフォームデザインが一新されたJAL.
日々着用するたび、モチベーションが下がる色やデザインに
とうとう着たくなくなってしまったのだそうです。
見せてくださった現在のデザインに、なるほど、、と頷くばかりの私でした。
客室乗務員のお仕事、
制服に憧れ目指す方も多いのです。
私もデザイナーを本業としていた頃に、CAさんのユニフォームのデザインを手がけたことがありました。
残念ながらコンペには落ちましたが、
ユニフォームデザインの最高峰のように感じていた当時、非常にやりがいあるものでした。
今回の JAL制服メインカラーは「黒」黒は着る人を選びます。
なぜ、今まで通りの「ネイビー」を企業側が採用しなかったのか、不思議です。
JALイメージカラーの赤は、ネイビーや白と共に使うから、清潔感や明るさと共に信頼感が出るのです。
黒ベースでは、
あまりに配色的に押し出しが強い。しかも赤ではなく、ワインレッドを使用したベルト..渋すぎて
お空の上の接客にはどうにも不向きのような気がいたします。
しかもエプロンのデザインに驚きましたが、ストンとしたラインの中心には
太い赤黒白ストライプが。。ポケットもボンっ。
CAさんのエプロンは、ウエストマークをしてほんのりヒラっとフェミニンであるから
食事の時間、お客様目線でも楽しめるのです。
個人的には、ANAのエプロンが好きですかね。^^
というわけで、今日は制服の話をお届けしました。
《JAL現在のユニフォーム》
《以前のJALユニフォーム》
はい。白ネイビー赤はトリコロールカラーとなり、着る人を選ばず人を楽しく明るい気分にさせる。ネイビーベースであることから、お客さまへの信頼感もしっかり打ち出せる。
ユニフォームのイメージって、本当に大切なのですよ。
最近は制服廃止の企業が多いですが、
色の配色一つで、
企業イメージを戦略的に打ち出すことができるのです。
特に地域密着型の企業など、動く広告ともなり得るのが制服。
どうでしょう、
復活させてみるのもよろしいのではないでしょうか。
人によるとは思うのですが
企業女子も、制服があると公私の区別が明確になり 気持ちが楽になるのだそうですよ。^^
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◇かつてシップスやビームスのPBを手がけた東京でサロンを経営するファッションデザイナーのパーソナルカラー診断&骨格診断
◇ 問い合わせtel 050-3346-2806 ホームページはコチラより
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人を輝かせ続けるカラークチュール カラリヨのブログ◎東京のパーソナルカラー診断2万人以上の実績
◇デザイナー歴30年以上の経歴◇デザイン画を描くようにお客様を美しくデザインしています