今日はお母さん、お疲れ気味でだらっとしてました。



こりさちゃん、あいかわらずハイハイやつかまり立ち、がんばってる[みんな:03]



昨日はソファに登りそうになってて一生懸命すぎる姿に微笑ましくなったというか笑っちゃった[みんな:04]

置いてあるあらゆるものに興味津々で触る舐めるも楽しんでるね[みんな:09]


テーブルの奥の方に置いてあるものも手を伸ばしたりタンタンとテーブル叩いて取りたいみたい[みんな:06]



赤ちゃんってリモコン好きなのかな[みんな:05]





さて~、夕飯も済んだしあとは東京ラスクでシメよう[みんな:06]





iPhoneからの投稿

午後、久しぶりに、ひとり時間満喫しました[みんな:01]


ずっと寝てたけど[みんな:04]


旦那さんが前から、今度ゆっくり一人で昼寝でもしたら~?って言ってくれたから、さっそく[みんな:03]

こりさちゃん、パパと二人きりで出掛けるのはたぶん初かも[みんな:02]


育メンday~




まだこりさちゃんが生まれる前の超マイペースに過ごしていた頃をなんとなく思い出しながら、ソファで爆睡でした[みんな:05]



ありがとう[みんな:06]




iPhoneからの投稿

夜の寝かしつけのとき、布団の周りをうろうろ、テンション上がりっぱなしでなかなか寝ないから、ふと思いついてパパママの馴れ初めを昔話風に話してみました[みんな:01]



『今から数年前、○○○君と、りさちゃんという二人が出会いました』



…って始めた途端、タイミング良くぶぶーーーぅって唇遊びされて、笑っちゃった[みんな:02]


持ってるね、彼女[みんな:05]


パパママの馴れ初め、興味ないか~(笑)



めげずに話し続けてたら、こりさちゃん、気持ちよさそうにうつぶせになりながら聞いて?くれてました。。



うつぶせのままおとなしくなっちゃって寝そうだったから、抱き上げて定位置に置いたら今日も一瞬にして寝んねしてました[みんな:03]


夜の寝かしつけ、かなりラクだけど、夜中はまだやっぱり大泣きして起きるからどうにかならないかな[みんな:04]


ま、しかたないか~



そんなこんなで今日も一日早かった~[みんな:06]







iPhoneからの投稿
今日は雨で寒い一日だったなぁ~




こりさちゃん…

お風呂上がって、暗くした寝室で授乳、その後いつものように遊び始めて。



おきあがりこぼしをカランカランしばらくしたら、なんと自ら布団に向かってはいはい。か、かわいいっ


途中おきあがりこぼしに足が当たって、本人の意とは裏腹にカランカラン鳴るヤツに『…ッちょっと!』って言いたげな感じに手で押しよけたりして(笑)


布団にたどり着きたいのに掛け布団が高い壁になってなかなか進めなくて、ゴローンっと畳に振り出しを二回。。


ゴローンの瞬間ってなんであんなかわいいんだ!


もう進めない~ふぅぇーーんて呼ばれたから抱き寄せて布団においたら、一瞬にして寝ました(笑)



萌~





今日はお昼寝を2時間くらいしてて、雨の日ってよく寝るんだね~って感じだったな!



お昼寝から起きて、ちょっとららぽーとにお出掛けもしました。


アフタヌーンティーでみつけたコースターがめちゃくちゃかわいかった!


木製で、カップやポットの形してるやつ…買わなかったけどプレゼントで選びたいって思ったよ~


今日はボーネルンドで、友達のベイビーへのお祝いと[みんな:06]こりさちゃんにもおもちゃ買ってあげました[みんな:07]



旦那さんが、こりさちゃんに買ったおもちゃにもラッピングお願いしてたよ…(笑)




帰宅してすぐ夕御飯作って、その間ずっとパパ娘ではしゃぎながら遊んでくれて助かりました~


今日はしょうが焼き、マカロニサラダ、なめこのお味噌汁っていう30分もかからず作れたメニュー。。


千切りキャベツも大量にのせたよん。トマトも甘くて美味しかった!



夕御飯のあとは、離乳食の10倍粥作りもやって、家事終了~


旦那さんのワイシャツのアイロンがけはスルーで[みんな:20]




そんな感じでマイペースに充実でしたー。








iPhoneからの投稿

こりさちゃんが生まれて早半年[みんな:01]



あっという間に初節句の日を迎えたね。



今日はちらし寿司作ってケーキ買ってささやかにお祝い[みんな:02]



おじいちゃんおばあちゃんがプレゼントしてくれたお雛様、飾っている間、毎日のように抱っこして見せてたよ~[みんな:04]

こりさちゃんは触りたくてしょうがない感じで、おとなしく鑑賞できなかった(笑)


まぁ、しょうがないかぁ~。。


明日になったらしまわなきゃ[みんな:03]


二月に飾ってから本当にあっという間にお雛様の日がきちゃったよ~



こりさちゃんの健やかな成長を祈って…[みんな:05]


大好きだよォ~!!!





iPhoneからの投稿
最近、こりさちゃんがつかまり立ちを覚えた~[みんな:05]



今日はおぼつかない感じだけどソファに手をついてiPhone触ろうとしたり、トドみたいに横たわってる私の顔を踏み台にしてがんばってました[みんな:04]


最近は知らないうちにハイハイしていろいろ移動してるし…


夕方、夕ご飯の支度をしようと、こりさちゃんにおいでおいで~をやったら、ハイハイして台所まできてくれたりもしました[みんな:04]きゃわいー[みんな:06]


で、おとなしく台所を見渡したり遊んだりしてて、料理作るのはかどっちゃった。



最近ますます感情表現も豊か~になって、はしゃぎ声がかわいすぎるし[みんな:03]



愛おしい成長記録[みんな:05]




iPhoneからの投稿
子供が生まれてから、月日が流れるのがさらにさらに本当にはやーく感じる[みんな:01]


そう感じながら過ごすこと早半年。




こりさちゃん、今日で生後六ヶ月おめでとう~[みんな:13]



近々また身長体重を測りにいこうね[みんな:02]てか、検診にいこう!いつにしよっか~




こりさちゃんだけでなくまわりのお友達赤ちゃんの目覚ましい成長にも驚き喜び幸せもらってます~[みんな:03]


赤ちゃんパワーすごい[みんな:08]

月齢が近いお友達、たくさんできてよかったな[みんな:14]




こりさちゃんがこの一ヶ月でできるようになったこと…[みんな:05]



ステステどこかへすぐにはいはい[みんな:06]まだ3メートル圏内[みんな:17]

ほぼ完璧にお座り[みんな:07]

離乳食[みんな:09]

つい数日前から掴まり立ちのような動きも[みんな:08]


一時間~二時間おきに泣いて起きるのがなくなってきた[みんな:17]




あとは~、ハイハイすごいからサークルっていうのか?囲うやつ買って遊びスペース作ったんだけど[みんな:10]


そのサークルの中に私もいてあげないとすぐ口がへの字になって泣いて一人遊びができない~(笑)



まぁ、いいか[みんな:15]



こりさちゃんが、『ママ、もういいっ』って、私より友達と遊ぶのが楽しくなるそのときまで、べったりするんだ~[みんな:18]



毎日、元気に過ごしてくれてありがとう[みんな:17]




iPhoneからの投稿

今日は私の友達の中でいちばんおもしろい友達たちが遊びにきてくれたよん[みんな:01]



三人来てくれて、一人は何回かこりさちゃんに会ってくれてて、あと二人は初めて[みんな:02]



みんな、あやし方が本当にステキで、こりさちゃんすごい楽しそうにいっぱい笑ってた~[みんな:03]



子育てしてるとゆっくりできないからねって、こりさちゃんのこといっぱい見ててくれて、私はのんびりできました[みんな:04]



食器洗ってくれたりすごい助けてもらえたよ[みんな:05]



ちなみにお昼はみんなでワイワイ[みんな:06]


ミネストローネとカプレーゼを作って、パン焼いて用意してたよ[みんな:07]


友達がたくさんお惣菜買ってきてくれて、ありがたかったよ[みんな:08]



今日もいっぱい笑ってお腹苦しくなるほどだった[みんな:09]楽しかった。






iPhoneからの投稿

今朝は5時半起き[みんな:01]




こりさちゃん、ムクッと寝返りして遊び出し~[みんな:13]同時に私も起きました。


箱を見つけて、そこまでのそのそとハイハイ[みんな:02]

『ぅお?』って言って箱をかじりはじめたよー[みんな:03]紙はたべないでー[みんな:07]


いそいでチョコ歯固めにチェンジしたら一生懸命にかみかみしてる~[みんな:08]かわいい[みんな:10]



ふぅ[みんな:05]




夜間断乳したい~って何となく決めてから数日経ちました…[みんな:06]


なんと今のところ、たいして泣かれることもなく成功率99%くらいで良い感じ[みんな:12]


夜間断乳ってもっと険しいものだと思っていたからまだ半信半疑だけど[みんな:14]




夜間断乳しようとした理由は、四ヶ月頃からかれこれ一ヶ月、毎晩一時間~二時間おきに結構泣いて起きて、添い乳やってて[みんな:09]



この状況がこのさき何ヶ月も続いたら…って考えたらさすがにぼろぼろになりそうだったから(笑)



決めた初日から、まずはお風呂での言い聞かせしてました[みんな:10]



『お風呂上がったらおっぱいね[みんな:15]
『おっぱい飲んだら、こりさちゃん寝んね[みんな:16]おっぱいも寝んね[みんな:17]



を繰り返し[みんな:18]



19時に寝て、次は1時頃にいったんちょいと泣くけど、そのとき抱っこして授乳して、再び寝かすと次に起きるのは朝なんです[みんな:11]



そうなりました[みんな:19]



いちばん寝てくれていた3ヶ月頃みたいになりました[みんな:20]



こりさちゃんも私も、夜間断乳に関してはやればできるタイプなのかも~(笑)



これからもお風呂での言い聞かせを続けてうまく行くといいなぁ。。







iPhoneからの投稿
夕方頃、こりさちゃんをリビングで遊ばせていたら…



つかまり立ちしかけてた~[みんな:01]




いやいや~びっくり。。ついこの間ハイハイするようになったばかりなのに、展開早くない~?



離乳食始めたからパワーみなぎっちゃったかな(笑)



今日は久しぶりに30分という短いお昼寝を4回くらいやってて、お母さんひと息つく間もなかったよー[みんな:12]


一人遊びも近くにいてあげないとすぐぐずるから、横になって寝かけながら過ごしてたよ[みんな:02]



お疲れ&ねむねむな一日だったけど、今度ママ友の家に行くから手土産を買いに大好きなケーキ屋さんへ行って気分転換[みんな:12]


手土産だけgetして、ケーキの誘惑に勝って帰ることができたよ[みんな:13]



こりさちゃんはなんだかんだで今日もいつも通り19時には寝んねしてくれて[みんな:07]やっと一息って感じでした[みんな:04]




昨日、お風呂で言い聞かせ的なことやったんだった[みんな:05]


ここのところ一ヶ月以上、夜中に何度も起きては添い乳やってて、添い乳やるから目覚めるっていうのもあるらしく、いよいよちょっと深夜のぷち断乳作戦[みんな:06]



前みたいに、深夜の授乳は一回、起きてあげるってだけにしたいからね。。



言い聞かせするときはお風呂でやるのが何やらいいらしいというのをまずは試してみたよ[みんな:11]


こりさちゃんに、『夜はこりさちゃん寝んね、おっぱいも寝んねだよ』みたいな[みんな:08]


何回か繰り返して、とりあえず黙って聞いてる様子だった[みんな:09]



そして昨晩、たまたまかな、さっそく効果が!



泣いてもトントンか自力で寝るのね[みんな:14]乳、なくても大丈夫そうだったー[みんな:10]



ただやっぱり張ってしまったから夕飯の量減らそうかなぁ。。





今日のお風呂でも試してみたよ~どうかな~?







iPhoneからの投稿