シャンプーブラシのご紹介 お店シャンプーでスパ気分 頭皮マッサージ リラクゼーション | ナガサワ(北見・理容・床屋)+大人のメンズカット

ナガサワ(北見・理容・床屋)+大人のメンズカット

【中年理容師】 昭和44年北見市で生まれ、平成元年から札幌で修業、平成13年に北見市に戻ってきたUターン 親子二代 創業50年 落ち着いた「普通の理容室」です

今日は北見床屋ナガです。

 

たまにはお店で使っている物の

紹介をさせて頂きます。


今回は頭、頭皮をマッサージする。

シャンプーブラシ

ご紹介となります。(^∇^)

 

「ヘッドスパ」

工程の一つで使われている

お店もあるやにも思います。

 

普段のシャンプーライフ

お店シャンプーでスパ気分

ご自宅でのシャンプー

変わるといいなと思い…

 

俺のシャンプーブラシ

 

在庫はしません。

売れたら補充と言うのか展示です。

(¥1700 と¥2000、売れても直ぐに入荷しません)

 

アマゾンで買えます!

 

 

皆様如何お過ごしでしょうか?

 

 

 

 

観察

シャンプーブラシって使ってますか?

あれって気持ち良いですよね~。

 

綺麗に洗えて、

頭皮の臭いもスッキリです。

 

理容ナガサワでは、お客様の髪を洗う時、

髪自体の洗浄や保湿を考えナノサプリ

と言うシリーズのシャンプーを使っています。

 

それも然る事ながら、

頭皮を綺麗に洗うのに、

シャンプーブラシを使っています。

 

俺のシャンプーブラシ

「エステタイプ」と「スカルプタイプ」、

2種類のブラシを使い分けています。

 

お店でするシャンプー頭皮マッサージ、

家でも出来る様になればいいなと思い…

(※アマゾンで購入できます。)

 

 

 

俺のシャンプーブラシ

上 エステタイプ・下 スカルプタイプ

 

 

 

 

 

考察①

1メリット

シャンプーブラシで

頭を洗う事のメリットとして、

 

指先だけでは届かない髪と髪の間

地肌【頭皮】から毛根付近を

直接カリカリ洗う事が出来ます。

(女の人は爪を伸ばしている人も多いので便利)

 

頭皮の老廃物を

手や指だけで洗うよりも

綺麗に落としてくれます。

 

結果、洗い経てのスッキリ感や

時間が経った時の臭い(加齢臭)等も

減るような気がします。

 

 

2デメリット

 

 

気持ちが良いので、ついつい、

ゴシゴシ過ぎて頭皮を痛める場合も・・・

ほどほどが大事かと思います。

 

女の人の場合は、髪が長いので

円を描く様には動かせないので、

毛流れを最初に作る必要がある。

(男の人は髪が短いので自由に動かせる)

 

大切なのは、

使い方と加減かな・・・。

 

男の人の場合髪が短いので、

自由気ままにシャンプーブラシを

動かしても何の支障はないのですけれど、

 

女の人の場合は、髪が長いので、

自由自在に頭皮の上を滑りません。

遣り方が有ります。

 

 

 

考察②

(女性の場合、爪を伸ばし長い人は、

そもそも髪を洗い辛い状態なので、

シャンプーブラシを使う事で、

 

頭皮のマッサージとか指圧とか、

今よりも遣り易くなるような…

 

髪の量や長さが男の人とは違うので、

エステタイプのブラシのピンの目が

荒い方が無難と思います。

 

シャンプーを頭につけ泡立てて、

シャンプーブラシで、毛流れを作って、

その流れに沿って、上なら上、横なら横、

部分的にカリカリさせて全体を洗う

と言うやり方がポピュラーです。

 

男の人は髪が短いので、

エステタイプのピンが荒い方も、

スカルプタイプのピンの目が細かい方も、

(当たりがエステタイプと比べて柔らかい)

お好み次第かな…・(^~^)

 

 

 

推察

アマゾンで買うのにしても、

実際どんな感じなのか

体験してみないと分らない

物だとも思いますので、

 

シャンプーの時に、

「シャンプーブラシって、

ど~んな感じなの?」

とか一声かけて頂ければ、

 

エステタイプとスカルプタイプの

二つのタイプの体験できますので、

気軽に一声かけて下さいね。

 

(理容ナガサワでのシャンプーでは、

必ずどちらかを使っているので、

ついでにもう一つ、サッと体験

してみると言った気軽なものです)

 

 

 

洞察①

言っていただければ、使い方と言うのか、

男の人は自由気ままに動かせるので、

そんなに説明もいらず、

ただ感じて頂くだけですが…

 

ご家庭に置くものなので、

女の人の場合は、多少の説明が必要かな…

プレゼントと言うのか、家で男女で使う場合)

 

シャンプーするのにも、今の時代は、

シャンプーのおまけで付いてくる

シャンプーブラシも有れば、

 

プロ仕様ブラシも有ったり、

それを個人で取り寄せて、

お使っている人もいるとか・・・

 

美容室でやっている炭酸水を使ったり、

指で頭のツボを念入りに押したりする

ヘッドスパとまではいかなくても、

 

力加減にもよりますけれど、

刺激と言うのか、癒しと言うのか、

(リラクゼーション・ヒーリング)

 

頭も肩も軽くなると言うのか、

洗い上がりはスッキリします。

 

 

ただ今日は、

お店シャンプーが家でも出来ると言うのか、

「こんなのあるよ」と言う位のお話でした。

 

 

PS

ナガ自身もシャンプーブラシを

昔から使い続けています。↓

 

シャンプーブラシ マイヒストリー(歴史) 

新たなジェネレーションになりえるか>

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

PR

 

by 理容ナガサワ【HP】>   

 

中で、こんな人(長澤 剛)が

床屋の仕事をしています。↓

 

 

 

中年理容師ナガと

母とで営業しています。

創業50年落ち着いた感じの

「普通の理容室」です。(^_^)

 

 

 

長澤剛の詳しいプロフィール>