夫婦で床屋に憧れる中年理容師(昭和44年生まれ) 北見 婚活 | ナガサワ(北見・理容・床屋)+大人のメンズカット

ナガサワ(北見・理容・床屋)+大人のメンズカット

【中年理容師】 昭和44年北見市で生まれ、平成元年から札幌で修業、平成13年に北見市に戻ってきたUターン 親子二代 創業50年 落ち着いた「普通の理容室」です

今日は北見床屋ナガです。


6月はジューンブライト(^~^)
ため息が出てしまいますね。

「婚活」しようかな…


今日は一寸私事で、臆面もなく
人生こうだったらいいなと言うのか、

切実な問題と言うのか、
色気のない話ですが、

一寸した憧れ【叶わぬ夢】を
書いてみたいと思います。

余り色気のない話ですが…(;´▽`A``

たまに聞く、
ネットで出会う事って、
「本当」にあるのかな?

気恥ずかしいので、過去記事として、
ブログに埋め込みます。2017/07/02

皆様如何お過ごしでしょうか?

 

 




観察
プロフィール
北海道の北見市と言う所で、
今現在両親と一緒に理容室をしています。

 

夫婦で床屋に憧れる中年理容師

昭和44年生まれです。


二十歳の時札幌に13年いて、
33歳の時に北見市にUターンして早15年、

その間結婚を勧められた事も
幾度かありました。

 札幌にいる時にも、
女性が多い職場でしたけれど、
恋愛に関しては消極的でしたし、

外の世界で知り合う事も…
休みも火曜日だったので…

 

婚活パーティーに行こうと思うも、

北見の街コンの参加条件は同姓二人以上

曜日も土曜の6時から…行けないし、

理想とするペルソナと出会えるのも難しそう…

言い訳ですね。(;^_^A





考察①
床屋と言う仕事の性質上
不安>安泰

と言うのが気持ちの中で、
強かったのかなぁと思ったりもします。

 結婚とは言っても、
中々稼ぎもおぼつかない状態ではと、
「責任持てません」状態で、
とてもそんな気もならず、
かれこれ時間が過ぎていきました。


責任と言うのは、
生活費、二人の生活もあれば、
子供が出来て家族の生活もあります。

そしてまた仮に、人を雇ったとしても、
売り上げが悪いからと言って、
給与を出さないと言うのは無責任です。

人の暮らしが懸かっている選択

それには、
自転車操業にならないだけの運転資金が、
ある程度必要に成って来るのは自明の理。

恥ずかしながら、
働き始めて30年、コツコツながら、
かろうじて自転車のペダルを

ゆっくり漕げそうになった時には、
もう48歳、今更結婚を望む事自体が、
どうかしているのかもしれません。

 




考察②
この前そんなこんなを
北見の知り合いの人に聞いた所、
理容師以外から探した方がいいと、・・・

夫婦別仕事で
共稼ぎではいいのでは?と・・・
お店が忙しいなら人を雇えばいいとか・・・
アドバイスされるものの…

それはそれで
一つの選択肢なのかもしれません。
その代わり、人を雇用したとすれば、
「責任は2倍」になります。

また一人営業と二人営業では、
生産性に雲泥の差がある事を
一般の人は知りません。

個人1人2人雇用しての営業で、
理容室の場合、稼働率が低いと
美容室とは違って単価も低いので、
先ず赤字経営になります。

お店が忙しくないとか、一人でぼちぼち、
奥さんの稼ぎと合わせてとかなら…
それはそれの方がベターな選択
なのかもしれません。

でも一人営業で稼ぎも少ない、 
むさいオッサンなど、
誰が見向きをしてくれるでしょうか?

仮定の話で
そういう人が現れたとして、
配偶者になる人が
将来どうなるのかも分りません。

例えば病気だとか…
それを言ったら元も子もない
話でもあるのですけれど、・・・・

勿論、自分がそうなって
しまう事だってあり得ます。

不安を言いだしたらきりがありません。

 




考察③
結婚するにしても人を雇うにしても、
自転車操業とか借金生活は嫌なので、


まだ不安まだ不安を
30年積み重ねてきたら、もう48歳です。

勿論その途中に、
そんな不安などは
何とかなる、
何とかして見せる
と思った人も二人居たけれど…


ナガは女性に対して消極的?
格好のいいイケメンでもありません。
よその世界の人に会って
自分から話す事も有りません。

そんな話をしたら、
お前が好きか
どうかだろ!💢
何言ってるのと怒られる始末です。



運転資金は人を1,2年雇ったり、
お店で何かを設備すれば、
直ぐに消えてなくなりそうな量なのに…

夫婦ともに健康でこの先20年以上
理容室・床屋をやって行けたら… 
(国民年金支給年齢からの逆算)

一緒に働いて、贅沢をせず、
結婚できたとして子供がいなくて、
人を雇わなければ、ほぼ安全圏

あわ良く場、
お店の二人が、もしかしたら3人が
暮らしていけるだけは稼げたら・・・
そんな憧れもあるけれど、もう48歳です。

 



 

推察

これからも多分、
知り合う切欠も無さそうなので、
 一寸ネットで婚活?と言うのか、

いや、本心では「人の暮らし」を
支えていく覚悟が自分には
どこまであるんだろう? 

行動が先とは言うけれど、
そんなこと考えているからよくないのか…

何も考えなで行動に移してしまう
ポジティブ思考は、元々ありません。

自問をするも
答えは出ず。

仕事だからと言う事に
逃げてた言うのか・・・・

でも、一寸行動と言うのか、
恥も臆面もなく、公開文章として、
一寸書き出してみた次第です。


 

 

 

 


洞察①
もう子供は望めない歳に
差し掛かってきているので、
同年代位の人がいいなとか…

(子供がすぐに出来たとして、
成人する頃には約70歳)
(女性は高齢出産するほど体が大変)

※30~40代の
理容師免許もってる方
(理容室で働いた経験のある人)

結婚とかそういうのは抜きでも、
ただ知り合うと言う意味で、

アメブロならメッセージ欄を使って
連絡をくれたら嬉しいです。

「メル友」とでもいうのでしょうか?
色々と文通していきたいですね。

北見近隣の人であれば、いつかは、
たまに焼き鳥でも食べながら、
話もできるかななんて…

あちこちに行って、
そう言う事を重ねられたら…

 







洞察②
こんな気ままな理想像の人が都合よく
表れてくれる事もないのでしょうけれど、・・・

現れても恋愛下手なナガの場合、
上手くリードとかできないだろうな…

声を掛けてくれる人、
引き合せてくれる方、

一緒に夫婦で床屋をやってくれる人
現れないかな…と思うナガなのでした。

いや、でも、他の仕事の人・・・・
色気のない「婚活」話ではありますけれど、

ナチュラルな恋愛の末に
答えを出す事にも憧れは有りますけれど、
そんな余裕ナガにはもうありません。(*´Д`)=з