ブリ釣り(連り) 「久しぶり」が一番好き 「釣れないそぶり」は一寸… | ナガサワ(北見・理容・床屋)+大人のメンズカット

ナガサワ(北見・理容・床屋)+大人のメンズカット

【中年理容師】 昭和44年北見市で生まれ、平成元年から札幌で修業、平成13年に北見市に戻ってきたUターン 親子二代 創業50年 落ち着いた「普通の理容室」です

今日は北見床屋ナガです。

 

12月20日は鰤の日なんだそうですね。

オホーツクの海でも釣れるらしいですね。

 

ぶりと言う事は良いだけ

出世(成長)したと言う事ですね。

(ワカサ→ワカナゴ→イナダ→ワラサ→ブリ

 

皆様如何お過ごしでしょか?

 

 

 

12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。

20日は「ぶ(2)り(0=輪)」の語呂合せ。 引用今日は何の日

 

鰤と言えば刺身やしゃぶしゃぶ、ブリ大根とか…

ドンブリとかん!?これは違うか・・・(;^_^A

色々食べる事を想像したりもします。

 

 

また、理美容室にも歯医者さんにも「ぶり」はあります。

ブリーチとかブリッジか…タイヤはJISトンとか・・・

ダイヤのカットはブリリアンカットとか…

 

言葉のこじつけ(キーワード増やし)

だから・・・(-_-メ と怒られそうなので、この辺で・・・

 

 

 

ま、それもそれとして、もう少ししたら、

「久しぶり

こういうフレーズで懐かしい人との再会とか、

年末の移動とかである人も多いと思います。

 

実家に帰った人だったら、

何年もそのままの部屋や物に、

「久しぶり」と言う人も居るかも…?

 

時間が止まったままのそこは、

ある意味タイムマシーン>の様な空間

 

 

 

でも中には、

サザンの【栞のテーマ】の歌詞の様に、

連れない(釣れない)

ぶりもありそう。(゚ー゚;

 

なので、「久しぶり」と言う会話を交わす人には、

しっかり「釣られるぶり」になろうと思います。

 

いや釣る人にしてみれば、

ナガの場合、年だけとってて、

中身はイナダ(未だ)かな~(;^_^A

 

オホーツクの鰤ではないですけれど、

里帰りで帰省してきた懐かしい人に

釣られたいナガなのでした。 (ノ´▽`)ノ ⌒(鰤)

 

 

 

by 理容ナガサワ【HP】>