「ななな」なお店? お店の雰囲気を表す「な」の付く言葉 | ナガサワ(北見・理容・床屋)+大人のメンズカット

ナガサワ(北見・理容・床屋)+大人のメンズカット

【中年理容師】 昭和44年北見市で生まれ、平成元年から札幌で修業、平成13年に北見市に戻ってきたUターン 親子二代 創業50年 落ち着いた「普通の理容室」です

今日は北見床屋ナガです。

今日5月27日は、
百人一首の日
なんだそうですね。

皆様、如何お過しでしょうか?







百人一首と言えば、昔子供の頃、
お正月にやった様な記憶も虚ろ・・・

でも何であれをカルタと言うのか、
不意に気になったので調べたら、
ポルトガル語らしいですね。





でもまぁ、一番好きな札は、
「名こそ流れて」という札。


滝の音は絶えて
久しくなりぬれど
名こそ流れて
なほ聞こえけれ


滝の流れる音が、
聞こえなくなってからもう随分経つけれど、
その名声は流れ伝わり続け、今でも人の口から
聞こえ続けていると言う意味らしいです。(;^_^A







現代訳もあるけれど、
ナガ的には音の響きと言うのか?

「な」と言うものに
ちょっと執着します。


理美容業に限らずお店には其々、
先鋭的・画期的…「的な」
アットホームスタイリッシュ
朗らか・安らか・…「そうな」

お店の雰囲気を表す
色んな「な」ある様な気がします。






謳って「な」を流したからには、
何時かは百人一首の歌の様に

滝は枯れても
○○お店だったと

ずーっと響き続けられると
いいなぁと思いますけれど、・・・

多分、「な」こそ流れないし、
流れてもチョロチョロ位…

早々に枯れて、
もう聞こえぬにならない様に…
有りたいものですね。(-。-;)



理容ナガサワには、
どんな「な」がピッタリなんだろ?

ありがちに、アットホーム「な」
と言うのもしっくりしないし、・・・

こんな事を考えてたら、
「ななな」
お店に成っちゃいますね。

違う意味で
「な」が流れます。
あしからずです。(;^_^A

 


by 理容ナガサワ【HP】>