おはようございます

いつも読んでくださりありがとうございますおねがい


今週にたくさん休みを取ったので

先週までは休みが少ない上、毎晩帰宅が遅い中

クタクタになりながら笑

2月に入ってやっと2回目の着物姿です


さすが雨女

ちょうど家を出る前に土砂降りになりました笑い泣き

一瞬頭をよぎった京都駅のタクシー乗り場は大行列

それを横目に歩いて東寺を目指しましたぶーぶーぶーぶーぶーぶー


私はいつも北門から


左側には着物マロン(この日は雨のため休み)


天神さんにも出してはるショールがお安いお店


そしてうたかたさん

  



北門から入るとすぐです


着物マロン、うたかたさん




いただきものの羽織の乳がとれてしまったので羽織紐を購入

Instagramもされているこちらのお店




乳がとれてもこれなら挟むだけデス


そしてゆりざくらさんの真裏にあるすじコンを

おっちゃんの目の前のカウンター椅子に座って秒殺で食すもぐもぐもぐもぐ

そして汁も飲み干す

それをじーっと見つめていた外国人女性もそのあと1人で食べはじめ、一口食べて『オイシー♪』

白米のおにぎり持参で行けばなおオイシー


戦利品❶

先月の天神さんで買うし置いといて〜と言うたまま忘れて帰った塩瀬の帯

ゆりざくらさんで購入


裄が70もありおまけにロング丈

なんでこんなに安く売るのよ〜と突っ込んでしまうほどのコート

こちらのデザイン少し変わっていて

袖口がすぼんでいてポケットもついてます

私のようにメジャーもどこかにぽいっ

iPhoneもそこら辺にぽいっと置く人間にぴったりな着物コート

このポッケにすっぽりとiPhoneとメジャーが入ります

しかも三松シルクケア付き


アンティークフェアでもお会いした読者さんにも意見を聞いたり悩みに悩みます


そしてきもの今昔まつりでもお会いした香川県からお越しの読者さん


読者さんのコートの下にチラッと見えているのは先日ゆりざくらさんの店舗へ行って買われた秋名バラの道行コート


この方も先日買ったばかりなので〜とおっしゃっていたのにも関わらず


草木染めがお好きなようで

お値段以上なものがたくさん出てきてなかなか帰れず笑


これももちろん1万円でお釣りがきます




触った瞬間何か違うな〜柔らかくてしなやかと思ったら袖の中に証紙が

こちらは500円コーナーのものですよ、奥さん(たまさん風に)


こちらは読者さんの手に渡り

それ以外にもどんどん増える戦利品笑

店舗でも骨董市でも楽しめはったようです♪



500円コーナーはお店か弘法さん、天神さんでしかされてないので皆さん骨董市へGOデスよ


とっても綺麗な

長襦袢も


アンティーク着物も500円


こちらの大島紬も他のお店に比べるとかなり格安














洒落帯も豊富です


本降りの雨、多くのお店が休んではる中

ゆりざくらさんは

常にお客さんが入れ替わり立ち替わり


いつものメンバーとも会えました♡


ゆりざくらさんは

マークの場所です

リーズナブルで状態の綺麗なものを探すにはおすすめなお店です

25日天神さんはお天気次第では休まれる可能性ありやそうです



雨が小降りなうちに早めに帰る?

いやいや、やっぱりこの方たちの顔見て帰らないと


大久保のおっちゃんおばちゃんのところは雨対策ばっちり


タグに何やら割込?と書いてあるのがたくさんあったり

カフェドオオクボでコーヒーを頂いたり


雨でも晴れでも

楽しい1日に変わりはなく

疲れていた身体が一気に元気になりました照れ

うーん単純


戦利品は次回に



雨の日はおとも、を装着してます