オツカレサマデス!えーやんです!

元銀行員/現商社勤務、2児育てるワーママです!

決算書読むの大好き、株大好き!
みなさんの株優待利用記事が大好物!
コメント大歓迎です♡

リベレステ社長逮捕されたって

社長逮捕で株価暴落とのことで

ちょっくらニュース見てみたけど

これはヤバいと思う驚き

会社のネガティブニュースが買いチャンスとなることもあるけど

今回の件はダメと思う驚き


リベレステ社は東証スタンダード上場、埼玉県草加市の不動産業者。

売上60億円規模、従業員数30名程度の超小規模企業。


現社長(本件で本日退任した)がアウトなんだけど、この人創業者なので相当ワンマンだったと思う。


何をやったかと言うと

お金借りたい企業相手に、

お金貸すのとセットで自社保有不動産を売りつけていたらしい驚き


どちら様もさ、どこかでお金借りると利息払わないといけないけどね?

リベレステ様からお金借りると不動産買わされて、その代金を利息として払わされていたんですって。

うん、高いよね!?

利息として不動産買うて、笑っちゃうくらい暴利だよね!?


これの何がヤバいって

こんな常軌を致した借金の仕方しかできない企業を相手にしていたってこと。


もちろん銀行では借金できず、リベレステ様から超高金利で借りて資金繰り回してたのでしょう。


この融資先たちって今どうなってる!?

倒産してない?

少なくとも倒産予備軍だから融資金回収できない可能性鬼高いよね!?


そしてこれが1.2回とかじゃなくて融資先約30先に約100件の不動産売ったって!?


この件、リベレステのこれまでの売上のどの程度の割合なんだろう。

この手法でそれなりの割合の売上計上してきていたのであれば、もうこの会社に将来は無いかと。だって今までこの手法で稼いできたんだもんね。もう使えないからね。


そんでもって融資先から債権回収できてなければリベの資金繰りもヤバいよね。


少なくともこの件により、まともな銀行はリベレステから手を引くでしょう。

まずは事業改善計画の策定からするでしょうが、

次期に資金繰り破綻するのでは?

埼玉の地銀がどこまで面倒見るかですね。


ちなみに創業者様、社長から退いても相談役として居座られる様です。

やりづら!驚きってだけでなく創業者の権力は維持されるでしょう。

本件も過去より社内から違法性を進言されてたとの報道有り、それでも聞かなかったんだから創業者様リスク感覚が乏しいのか、リベレステ自体がもうこの手法で売上積むしか無い状態だったのか。


今後もこの権力者を30名程度の従業員で何とかできるとは思えないし、優秀な人からいなくなるでしょう。



社長が個人的な事象で逮捕されたなら、その会社の株は一時的な下落で済むかもですが

企業として対価を得ていたやり方が反則だったってことなら(しかも社長がやってたんかい)

これまでの利益も怪しいし、会社存続すら危ないと思います。


ちなみに4月には予定外の不動産が売れたとのことで上方修正しており、もしかしたら良い方向に行く可能性もあるのかも。

その不動産って大丈夫なやつ?凝視


ただ、私はこの会社の株は買いません。絶対。

(個人の感想です)

えーやんでしたにっこり