Udemyレクチャー講師アスクねこです。
金商法に基づく決算・財務報告プロセスについて、Udemyで整理する予定です。
決算・財務報告プロセスには、全社的な観点で評価するものと個別の業務プロセスとして評価するものの2種類があります。ここでは、全社的な観点で評価する決算・財務報告プロセスに係る内部統制を中心に解説します。
企業会計審議会は、2011年11月30日付「財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準」を公表しました。そこでは、次の全社的決算・財務報告プロセスの評価項目が例示されています。
- 総勘定元帳から財務諸表を作成する手続
- 連結修正、報告書の結合及び組替など連結財務諸表作成のための仕訳とその内容を記録する手続
- 財務諸表に関連する開示事項を記載するための手続
では、「全社的な観点で評価する決算・財務報告プロセスに係る内部統制評価シート」の評価項目を体系的に例示します。
1決算準備
(1)会計方針の更新と周知/理解と対応
- 単体財務諸表作成のための会計方針や手続が明確になっているか?
- 決算業務について、適切な職務分掌が存在するか?
(2)人材配置
- 適切な専門的スキルを有する人材が配置されているか?
(3)決算日程の理解と対応
- 連結決算日程と整合した単体決算日程を作成しているか?
- 連結パッケージの仕様に関して適切な対応を行っているか?
2単体決算
(1)一般会計データの管理体制
- 一般会計データが改ざんされないよう、適切に管理されているか?
- 勘定科目体系は適切に管理されているか?
- 決算根拠資料となるスプレッドシートを、適切に管理しているか?
(2)総勘定元帳の整合性の確認
- 総勘定元帳の残高の妥当性を検証しているか?
- 仕訳伝票とその根拠資料は、適切な権限者により承認されているか?
(3)決算整理仕訳の網羅性と正確性の検証
- 決算整理仕訳は、網羅的に管理されているか?
- 決算整理仕訳は、根拠資料との整合性について確認しているか?
(4)決算数値の整合性確認
- 決算数値について、関連資料との照合・チェックしているか?
3連結パッケージ作成・送受信
(1)連結パッケージ入力データの網羅性・正確性の検証と承認
- 単体決算と連結決算の整合性を確認する手続を実施しているか?
- 関係会社間取引を網羅的に識別しているか?
- 財務管理部門長が連結パッケージの正確性を確認しているか?
4取締役会による承認
(1)個別財務諸表を、取締役会が承認しているか?
拝