ワンちゃんを病気にさせない飼い方~洗剤と消臭剤選び | 唐鎌梨椰のDear Pets❤ ナチュラルライフが愛犬を救う

唐鎌梨椰のDear Pets❤ ナチュラルライフが愛犬を救う

犬の遺伝子栄養学による栄養ごはんと
簡単クリニカルアロマで犬の自然治癒力を最大限に引き出すためのブログ
by からかまりや

ワンちゃんに関わる洗剤や消臭剤に

きちんと選択基準をお持ちですか?




香りや価格で洗剤選んでいる飼い主さん、

ワンちゃんにアレルギーや原因不明のストレス症状は出ていませんか?




アレルギー体質のわんちゃんで

痒みが出る子などは

たとえシャンプーにはこだわっていても

お皿を洗うの洗剤や洗濯用洗剤まできちんとしたものを選んでいないと

皮膚炎や毛並みの改善にはなかなか至りません。




皮膚の問題以外にも

呼吸器や神経のトラブル、原因不明の出来物などに

普段使用している洗剤が大きく関わことがあります。



先日メディカルアロマの勉強会に参加したのすが
アロマの先生も同じことを仰ってました。黄色い花

ワンちゃんに関わる洗剤って何があるでしょう。。




・食器洗い

・お布団や服、タオルを洗う洗濯用洗剤

・ワンちゃんが一番近くに触れてる住居の床用のクリーナーや洗剤

・キャリーやケージを掃除する洗剤

・ワンちゃんのトイレ用消臭剤

・車内に使用している洗剤や消臭剤

・室内の消臭剤や芳香剤




ざっと今思いつくだけでこのくらいあります。




これらの正しい選び方って。。。?


まず、匂いについて。




皆さんご存知の通りワンコ達は鼻が効く。

かすかな匂いでも嗅ぎ分ける敏感さを持っています。

人間の嗅覚細胞は500万個ですが

ワンコ達の嗅覚細胞は2億個と言われているそうです。




それに人に比べて鼻腔の面積、、、

ようは顔に対して鼻の大きさが大きいですよね。




人には想像ができないほどの敏感な嗅覚を持っているということです。


匂いにさほど敏感ではない私達でも

焼きたてパン屋さんの前を通ると

瞬時にパンがたべたくなったり、

嫌な匂いを嗅ぐと頭がいたくなったり、って有りますよね。




鼻と脳は直結しているということです。




アロマセラピーが効く理由ですね。




犬の2億個の細胞が脳に直結しているわけですから

そこに有害な香料が入ってくると

ワンちゃんの鼻からのダメージは

単純計算でも人の40倍・・? 



化学香料が毎日毎日家にいる間ずっと

ワンちゃんの億という数の鼻の細胞に浸透し、脳に影響を与えているとなれば。。?

現代のワンちゃんにアレルギーがこれ程多い訳が

分かるような気がします。




匂いの次に経皮毒のこと。




皮膚から薬品や化粧品は体内に浸透して行くということ。

シップや筋肉痛のクリームなんかは正にこの機能の活用ですね。

禁煙用のニコチンパッチとかもそうですね。




身に付ける衣類やお布団、

ワンちゃんが日の大半を過ごす床。

必ず自分でクンクンするワンちゃんのおトイレ。

これに石油系の化学薬品や香料が入っていると

鼻からも皮膚からも有害物質がワンちゃんの身体に入ってしまう。




人より鼻の細胞が多い、

人より皮膚が薄い、

人より地べたに近い位置で過ごしている、


大切なワンちゃんに健康で長生きを願うなら

人の感覚だけではなく

ワンちゃんの感覚も理解しながら生活用品や食餌を選んでくださいね。




ワンちゃんに関わる商品選びの知恵が

ワンちゃんの健康を左右しますわんわん



ちなみにですが


我が家で使用している洗濯洗剤2つをご紹介します。



うちでは①を10粒と②を基準使用量の半分以下くらいの

①と②両方を洗濯機に入れて使ってます。

これ自作コラボなんですが

すすぎは1度でOKでふわふわに洗い上がります。

人もワンも快適で、地球にも象さんにも優しいなんて

最強のお洗濯コラボです^^v




①ランドリーナッツ です。




ドッグケアアドバイザー 唐香間 麗椰(からかま りや)の Life with your Dogs❤


見たことありますか?

木の実でキレイにお洗濯ができるんです!ドッグケアアドバイザー 唐香間 麗椰(からかま りや)の Life with your Dogs❤


ランドリーナッツの詳細↓

木の実のままで楽しくお洗濯!柔軟剤いらず衣類ふんわり♪お手軽価格のソープナッツ/ムクロジ/...





②ハッピーエレファント

 ゾウさんの絵が可愛いい
$ドッグケアアドバイザー 唐香間 麗椰(からかま りや)の Life with your Dogs❤

 この洗剤の売上の1部はボルネオ島の象さん達のレスキューに役立てられます!

 ほんの少量をランドリーナッツと併用してみたら

 タオルのふんわり感がグッとアップしました音譜

Ipadからだとリンクがうまくはれませんでしたが。。
ハッピーエレファントHP
http://www.happyelephant.jp/concept/