各地で大寒波が押し寄せてるので、あまり言いたくないのだが。





さむいーーー!(笑)



スマホで外気温を調べたら
今朝は−7度。

夜明け前に、あまりに冷え込むので、目が覚めた。

部屋の温度は、3度。
ええエエええー?
冷蔵庫のなかのほうが、あったかいじゃん。

寝る前から、お風呂、台所などの水道の蛇口から、細ーーーーく水を流してて、良かった。
外の水神、龍神さまをお祭りしてる祠の前の、水とお酒の供え物は、カキンカキンに凍結してた。
池のかわりに、60センチの水槽を祠の前に置いてるのだが、
水面から15センチほど凍結。
去年は?こんな大寒波は来なかったような。

明後日まで、寒波は続くみたいです。

寒いけど、雪が降らないだけ、マシかも。

昼前になったら、普通に車を走らせれるので、買い物に行ける。

今夜も冷え込むらしいです。

寒冷地、豪雪地帯の方々は、
私が想像つかないほど、苦労されていると思います。

今夜は、ケチらずに暖房をしっかりして、寝ますね。

今日も、寒いけど何事もなく、過ごさせていただきました。

ありがとうございます。
合掌。