今日も、寒さは少し和らぎ、朝の凍結も、所々でした。

さっき我が家に帰ってきて、
夕食を作りながら、テレビをみてたら。。

テレビ曰く、
大晦日から、今年例を見ない、
大寒波が、元旦、2日あたりに
全国的に押し寄せます。


はぁー??
元旦は、岡山市内で−5度!

おいおい、ってことは?
いつも、市内の温度より3度違うのが、我が家。。
はぁ?−8度?
しかも、元旦は積雪ありなんだとか。

えーーー?
我が家は孤立するな。
灯油は、買いだめしておこう、
食料品も多めに。。

恒例の、元旦と3日の家族の宴会も、どうなることやら?

山間の、限界集落に住んでる
我が家だから、
こうなることも、なんとなく覚悟はしていた。(大嘘)

中国地方は、そのくらいだけど?
大寒波は日本海側は、かなり厳しいらしいです。

全国的に皆様、用意万端。

お正月ですけど、お気をつけてください。
初詣も、よくよく熟慮なされてください。

本日も、何事もなく無事に過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

合掌。