今日は冬至です。
あれ?去年は22日だったから、てっきり明日が冬至と思ってました。
その年によって日にちは変わるみたいでした。

なんだかモヤモヤするので、ググってみると。

2020年の冬至は12月21日から翌年1月4日まで

冬至とは、地球から見た太陽の通り道である黄道上で、太陽の黄経が270度になる時刻を指します。2020年は、12月21日(月曜日)の19:02が冬至です。また、この時刻を含む当日も冬至と呼びます。

と、出て来た。

へーーー時刻もあるんだ。?

で冬至には、カボチャを、食べてゆず湯に浸かると良いそうです。

岡山県も、当日のコロナ感染者が100人を越したそうです。

マスクや手洗いには、気をつけてますが、どうなることやら。

明日からは、風の時代とか。

惑星直列で新しい時代に移行するらしいです。

この頃、テレビやSNSなどで、

クリぼっち  って言葉がよく使われますが、、

なんのことだ?不思議に思っていたら。

クリスマスイブに、一人ぼっちて過ごす人を、クリぼっちと言うそうです。

なーんだ、私なんか去年も一人でクリスマスイブを過ごしたよ。(笑)

今年も一人です。(笑)

今年もあと、10日。

木枯らしが吹いてます。

明日も冷え込むらしいので、暖かくして寝ようと思います。

今日も、何事もなく過ごさせていただき、ありがとうございます。

合掌。