各地で豪雪被害出てます。

岡山県の南部は、たまに雪花がチラホラするくらい。

この2、3日はかなり冷え込みました。
今日は少し緩んで、−1度くらい。

夕方、今日の晩ごはんを何にしようかなんて考えながら、仕事してました。

先週大根を頂いて、サバの味噌煮の味噌汁を作って、5日ほど生き延びました。(笑)

大根の半分が残ってるし。

スーパーに入って、魚売り場を見てたら、ブリ大根の元。


おー!これで作ると、味付けに苦労しないかも。

でも。。ブリは好きじゃない。

あたりを見てると、生サバ!
サバ大根!!

さっそく、いろいろ買って帰り。

スマホでブリ大根のレシピ検索。

ブリをサバにすれば良い(笑)

大根を少し集めの短冊に切り。

軽く下湯でする。


そして、別の鍋にブリ大根のタレを水200ccで入れる。

そこに、切ったサバを入れる。
弱火でゆっくり煮ながら、アクを取る。

アクを取ったら、大根の茹で汁を捨てて。
サバの煮込みに入れる。

アルミホイールで落とし蓋して、

ストーブにかけて、ゆっくりコトコト30分煮ます。

今夜は我が故郷の大吟醸、
備前雄町で軽く一杯。(笑)




大根が飴色になって、サバも激ウマです。
備前焼きのぐい呑みで、これまた大吟醸は、うまい!

明日はアルバイトお休みなので、じっくりゆっくり、サバ大根で、ほろ酔いになります。
今日も、何事もなく無事に過ごさせていただき、ありがとうございました。

サバ大根が、めっちゃ美味しく作れました。
合掌。