昨晩のこと、かなり冷え込んで来たので、ついに石油ストーブを台所と、寝る部屋に用意して、点火しました。
昨夜の午後八時の外気温は、九度でした。

私が部屋の中で寒かったので、ついに石油ストーブを出すくらいです。

スマホの天気予報と各時間の外気温を調べたら、朝方は6度くらいでした。

うーーむ。外猫のモモちゃんはどこで寝てるだろうか。

朝早く、玄関の台の下に隠れてるので、ふと思いついて。。

適当な大きさのダンボール箱を、用意して入り口をモモ猫が通れるくらい、キジ猫では無理くらいの、入り口を切って開けました。

底面と、入り口以外の側面に、
断熱用のアルミ箔を、切って貼り付けて、その中に私の冬用のセーター(捨てるつもり)をしいてやり、天井面は隙間をガムテープで貼り付けて、簡易の猫ハウスを作って台の下に、置いてみました。

さて?野良猫は警戒心が強いので、中に入るかどうか?
入れたら、モモ猫はさぞ暖かく眠れると思いました(笑)

今朝は、めっきり冷え込んだ朝でした。

八時に玄関を開けて、餌場に水とキャットフードを補給して、
様子を見てたら、モモ猫は何処からか、現れて餌場に乗っかって食べ始めました。

キジ猫は、少し離れてうずくまっていた。

私は、予約のお客さんが10時に来られるので、しばらく家の中で用意してました。

それから昼がすぎ、午前中のお客さんも帰られて、今度は出張祈祷の用意をして、出掛けて行き、出張先で祈祷させていただき6時ころ、我が家に帰って来ました。

辺りはすでに、真っ暗闇で餌場の器はカラになってます。

玄関に明かりをつけて、出張用具を車から取り出して、家の中に運び込み、それから餌場のキャットフードと水を補給してたら、台の下から(ニャァーーーーン)とモモ猫が、鳴きます。
台の下を覗いて見たら、昨日作った猫ハウスの入り口から、半分顔を覗かせて、モモ猫くんが鳴いてます(笑)

ヤッターーーーー!モモ猫は
猫ハウスの中に入って、私を待っていました。

キャットフードの器を、猫ハウスの、前に置いてやりました。

モモ猫くんは、ポリポリ食ってました。

野良猫のモモちゃんは、外猫ながら、私との距離をグッと縮めて来ましたね。

今日も何事もなく無事に過ごさせていただき、ご祈祷やお祓いをさせていただき。
モモ猫くんが、猫ハウスを使用しだしてくれて、ありがとうございました。
合掌。