今日は我が兄貴の知人から、
和歌山県名物を送っていただき、それを兄貴が届けてくれました。


角長の手作り醤油。


濁り醬です。
にごりびしお  と読みます。

さっそく、フタをあけて
味見しました。


おーーー!子供の頃、祖母が作っていたお醤油の味がする。

私の祖母は曾祖母の手伝いをして、手作り醤油を作ってました。
お醤油屋さんだったそうです。
私が物心ついた頃は、祖父の経営で、製材所をしてました。
祖母が元気な頃は、醤油屋はやめて、家の使うだけを作ってました。
懐かしい味です。
火入れしないので、
フタを開けたら、要冷蔵。
防腐剤も入ってないので、
賞味期限は半年です。

今夜は冷やっこと、猫マンマで晩飯食べようと思います。

和歌山県有田郡湯浅町7
株式会社角長

今日は懐かしい美味しい醤油をいただきまして、ありがとうございます。
合掌。