全国的に各地で夏日が続いてます。

夕方我が家に帰って来たら、とりあえず玄関の外で待ってる猫くんに、
キャットフードをあげて、水入れに
もお水をタップリいれてあげてから、家の中に入ります。

ムッとする暑さがこもってます。

あーーもう、こんな季節になったな。

黄昏てきた山のどこかで、ホトトギスが鳴いてます。

以前住んでた団地では、夜明けに良く鳴いてましたが、こちらの山村では、朝も夕方も鳴いてます。

この鳴き声の鳥の名前が分からなかったころは、【オキョキョ鳥⠀】と呼んでました。
オッキョキョッキョキョ。と鳴くのです。
夜明けに鳴くので、まだ眠りの中で、この鳴き声を聞きながら、あーーもう、夏が来るんだな。
あーー、その前に梅雨が来るんだな。嫌だなーーー。
なんて、夢うつつで思ったものです。

今日も、無事に過ごせました。
娘たち、孫たちも、婿さんたちも、
知人一切の方たちも、たぶん
無事に過ごせたものと思います。

今夜は満月です。

ありがとうございました。合掌