またまた、猫の事であります。

毎日仕事から帰って来たら、玄関の近くのどこかに、猫がまつようになりました。
我が家に車で近づくと、遠くからでも猫の姿を見つけます。

玄関に近づくと、どこかに隠れてこちらを見てます。

頭は隠れてますが、胴体は見えます(笑)

今日日曜日なので、アルバイトはお休みです。

午後からお客さんが来られるので、朝早くから、洗濯機を回して、朝ごはんの、支度もしてました。
ふと、いつも出かける時間よりは2時間ほど遅いので、玄関を開けて
餌場を見ると。

猫が倉庫の片隅に走って行きました。
以前は6メートルくらいは、距離を取ってましたが。

今朝は3メートルくらいのとこに、隠れずこちらを見てます。

そうか。お腹すかせて待ちわびてるのか?

声をかけながら、器にキャットフードを山盛りに入れてやり、水も替えてから、玄関の中に入って、用事をしてると。
カリカリ、キャットフードを食べる音が聞こえます(笑)

いろいろ用事済ませて、洗濯物を干しに玄関から、外に出ると。

器の餌は、半分ほど残ってました。

ふと、生後1年から2年くらいの猫は、どのくらいの量をたべるのだろう?と疑問に思いました。

なんせ、家族と一緒に暮らしてた時も、犬も猫も飼ってましたが、餌の世話などした事ありません。

娘達や、奥方がしていた ので、分かりません。

スマホで調べて見ると。


その猫の体重一キロにキャットフード30gから35gが目安らしいです。

たぶんあの猫は、2年くらいの猫だから約80gが一日の食べる量らしいです。
180CCのグラスにいっぱいが、80gらしいので、朝と晩に40gずつやることにしました。

やせ細って、薄汚れた猫です。

白地に黒と薄茶色のミケ??
体重も3キロもないと見てます。
雄か雌かも、分かりません。(笑)
夜はどこでねてるのやら?

夕方、器に餌を入れてやり、薄暗くなった外を見ながら、そんなこと考えてる自分が可笑しくなります。

夏場はまだ良いけど、冬はどこで寝てるのか?薄汚れてるから、我が家の縁下にいるのかも?
いろいろ想像しています。

今日も無事に過ごせました。
ありがとうございます。合掌