今日の昼休み、広大な工事現場の適当な暑気を避けながら昼飯を食べる所を探して、車を止めてお弁当を食べてました。

目の前は、高梁川の酒津あたり。
水江の渡し跡の近くです。

広い野原の片隅で弁当食べてたら、
目の前に、犬のような【柴犬⠀】みたいな茶色の動物が、草の間を見え隠れしながら歩いて行きます。
??野良犬?ってみていたら、犬とは歩き方が違うような。
それに身体つきが細い。
しっほの先が白い。。

あーーー?狐!!!
何か咥えていました。
うさぎ??ネズミ?みたいな物を咥えて、用心深く歩いていき、茂みの中に入ってしまいました。

たぶんですが、獲物を咥えて歩いているのは、どこかに巣があって、そこに獲物を待つ存在があるものと、思います。
昨日はキジの親子でしたから、もしかして?可愛い子狐が何匹と、最愛のメスが待ってるかも??
想像をめぐらせながら、お弁当を食べました。
あんなに近くで
狐を見たのははじめてです。
夜に走ってる、車の前を飛び出して来て、脇の茂みに飛び込むなんてのは、何回が経験ありますけど。

今日も無事に過ごせました。
貴重な体験もさせていただきました。ありがとうございます。
合掌