毎日暑い日が続いています。
世間は緊急事態宣言が解除になると、テレビは報じてます。

この頃コロナ騒ぎで、拝み屋さんも暇です。

そんな時、知り合いからダンプの運転手を頼まれました。

バスの運転手のアルバイトやってましたが、運行スケジュールが、私的に合わないので、1ヶ月半程でやめました。
それから、ブラブラしてまして、世間は大騒ぎになってます。
バスの運転手していた大学では、二月からコロナ感染者が出たと、閉鎖状態になってまして、結果的にやめて良かった事になりました。

2年前の大雨で大被害になった地域の河川工事が忙しいらしく、知り合いから言われて、ダンプの運転手のアルバイトしています。

今日は河川工事の大きな現場の中の、工事専用道路を時速五キロくらいで走っていたら、道路脇の茂みから何かが、何びきかで、横断してる。
おぉ?ってゆっくり止まって良く見ると、
カルガモ??
いや。。

確かあれは、キジのメス?
その後を、チョコチョコ雛が五匹歩いて反対の草むらに入って行きました。
どこか近くで、ケーン!ってキジのオスの鳴き声がします。

へーーー?
キジも親子で、カルガモみたいに行進するんだ?
って初めて見ました。
我が家の庭の外の広場にも、どこかにキジの巣があって、朝から鳴き声は聞こえることは、ありますが。

短い時間ですが、なんだかホッとしました。

高梁川と小田川の合流点あたり。
河川敷と言ってもかなり広いです。

一般道路から工事現場まで、工事専用道路【ただの凸凹の砂利道⠀】
を、3キロくらい走ります。
道路状況が、良い所だと時速二十キロが決められてますが、
悪い所は五キロくらいで走ります。
ガタゴト悪路走ってたら、脇腹が痛くなります。(笑)
体幹は鍛えられますね。

早く世の中が落ち着いてくれますように。
合掌