今日は午前中に、出張してご祈祷させていただき、昼から帰って来て、
三時に来られるお客さんの為に、
御幣を切って、お護摩を焚く用意してました。
昨日の雨で玄関の土間に湿気が上がって来ていたので、玄関と裏口を開け放して、換気を良くしてました。

三時からお客さんを、お祓いさせていただき、祈祷を終わらせたら。
お客さんが、玄関で鳥の鳴き声がするとおっしゃる。

外でスズメでも鳴いてるのだと思っていたのです。

お客さんと、雑談してたら、玄関を何者かがとんでいる。

あれ?って思ってたら、こちらの畳の間に、入って来た。
ありゃまぁ、ツバメが部屋の中を飛び回ってる。

しかも?2羽??
こりゃー開け放してるので、ツバメが巣作りするために、入って来たみたいです。
屋外なら巣作りしても良いけど、玄関はいつもなら締め切ってるので、困ります(笑)

お客さんが、ツバメが巣作りするのは、縁起が良いですよ。っとおっしゃるのだが、
私1人しか居ない家なので、屋内は困りますと話しました。

ツバメって無人の家には、巣作りしないのですね。

私がこの家を見に来た時は、玄関の一部を開けていた。

猫の出入り口なら、下を開けるのに?と思っていたのだが、多分前の住人は、玄関にツバメが巣作りするので開けていたんだと、今気づいた。(笑)
ツバメさん、ごめんね。
外に巣作りしてね。
今日も無事に過ごせました。

ありがとうございます。合掌