昨日の三日は、午後から四人の娘たちの各家族が、我が家に集まり新年のご挨拶の宴会でした。

別居中の妻と、娘四人その婿さん達四人、それぞれの孫たち七人で、
計17人。
それぞれ持ち寄った料理と、いろいろな道具を持って来て、我が家の作業場に集まります。

この前貰った囲炉裏を囲み、BBQ用のコンロで焼肉を焼き、囲炉裏では、いろいろ酒の肴を焼き、
寄せ鍋も作ってました。

私は婿さん達と、酒を飲みながら歓談しつつ、
横のテーブルに座った孫たち娘たちは、何やら食べながら雑談。

以前の家より、こちらの方が広いし
遠慮無しに騒げると、みんな言ってました。(笑)

夕方四時から九時すぎまで、ワイワイガヤガヤ騒いで解散となりました。
また来年も、ここに集まり騒ぐそうです。

みんなを見送った後、酔いも回りお風呂も入らず寝てしまいました。

良いお正月でした。
ありがとうございます。
久しぶりに賑やかで、楽しく過ごせました。合掌