いつもお世話になって昼ごはんなど食べさせて貰っている笑壺さん。
ドタバタ忙しくしてて、夕方寄りました。
晩御飯を食べさせて貰ってたら、店の母様が、
( はい!これを火鉢に置いて、昭和ノスタルジックに浸ってね。)と
鉄瓶をくださいました。

へーーーー?鉄瓶だ。
火鉢の話をしたから、母様の家に、母様のおじいさんが使っていた鉄瓶だそうです。
印を見たら、南部鉄瓶、○○堂と読めます。



何年前のものですか?
(たぶん、50年くらい前に、おじいさんがお客さん来たら、鉄瓶のお湯を湯さましに入れて、それから急須にいれて、煎茶をだしてたの。)
ほーーーー?
そりゃまた、凄いはなしですね?
ってな話を聞かせてもらい、鉄瓶を頂いて帰って来ました。
これを書いてる今は、石油ストーブの上で、湯気を出しております。
鉄瓶さま。明日は少し暖かいので、
今度寒い夜に、火鉢にタップリ炭を入れて、チンチン音を立てさせて上げますからね。(笑)
なんか、この家に来てから、あれこれいっぱい品物頂いて、生活様式は、昭和レトロな感じです。
ありがとうございます。合掌