昨夜の冷え込みは、かなりきついものがありました。
そして、今朝はスマホ確認で一度でした。
うひゃー氷点下手前だー。
って夕方にスマホ確認したら、我が家は今朝0度でした。

昼間も寒いので、我が兄に我が家に来てもらい、片付けを手伝ってもらいました。
すると、兄が火鉢を二つあるのに気がついて、聞きました。
( あれ?お前この火鉢は、何時からあるのだ?)
あぁ、それは秋の初めに、あるお客さんから頂いたのよ。しかも二つもね。冬は寒いだろうから、火鉢を道場に置いたら暖かいからって置いてくれた。
( へー?だったら、この火鉢をお前の寝る部屋に置いて炭をいれてたら、めっちゃ暖かいぞ。)
そうなん??
炭を買わないとな。。
(何言ってんの?倉庫の中に炭と豆炭と、練炭あったの知らないのか? ) 
あーー、そういえば、護摩壇の炉の受けに、煉炭火鉢をもらった時に、炭やら、豆炭、練炭ももらったな。

ってことで、火鉢に焚き火で作った、灰をいれて火鉢を夜に使うことになりました。兄貴から、いろいろレクチャーしてもらい、夜になったので、お試しの火鉢起こしをやって見ました。



まず、火鉢を部屋に入れて、


竹炭と、豆炭をバケツに入れて。


名前わからない、炭の火を起こす道具に炭いれて、ガスにかけると。

火がついた、竹炭を火鉢に入れて。


こんな感じです。



さて、どのくらい暖かいのか??

今夜は他の暖房機なしで様子見てみます。

合掌