我が家には、約二十畳くらいの作業場のような所があります。祈祷に使う部屋が八畳、六畳、四畳半の三部屋。その南側に縁側から外に屋根をだして、その場所を作ってます。
そこに、座板を作って床をこしらえ、そのうち落ち着いたら、木彫りをしたり、簡単な木工をしても良いなと思ってます。
その空間を見た友人が、そこに囲炉裏を作れと言いました。
兄貴に、そのうち移動出来るような、囲炉裏を作ってと頼んでました。
約十日前くらいに、○○さんから連絡があり、LINEに写真付きで、座卓風の囲炉裏と椅子が四個あるけど、いらないか??と言って来ました。
写真を見ても、概要がつかめないので、実物を見に行きました。
すると案外、低くて真ん中に火鉢があります。ちょっと変わった囲炉裏?かな?(笑)



こんな感じです。

友人の所から、貰って来ました。
お正月には、友達を呼んで、焼き鳥やら?お餅も焼いて見ようと思います。合掌