立冬は11月8日でした。

今日の日曜日、午前中はお客さんのお母さんのご供養をさせて頂きました。

朝晩は冷え込みますが、昼間は暖かい日曜日でした。
立冬の意味と期間を紹介させて頂きます。

江戸時代の暦便覧によると、立冬は冬の気立ち始めて いよいよ冷ゆれば也」とのこと。

これから冬らしく寒くなっていくよ、という意味なんですね。

 

立冬の期間である8日から22日。この間に、秋はどんどん深まり、冬が近づいてきます。

暦の上での冬は、立冬から立春の前の日(節分)までです。

と、引用させて頂きました。

我が家は、高所にあるため、能登半島より寒い朝を、迎えております。

少し風邪気味なので、風邪薬を買い求め、今夜は早く寝ようと思います。皆様もご自愛ください。

合掌