明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あっという間に、三賀日終わりました。
この三日は、のんびりまったり過ごしました。

今日から仕事初めの方もおられると思います。
我が娘達も婿さんたちも、それぞれ仕事初めになりました。

私は明日から仕事初めさせて頂きます。
元旦は午前中、鎮守の神社さんに御参りして、昨日は今年の恵方の神社さんに御参りして来ました。

我が家から恵方の和気神社です。

和気の清麻呂公のお象です。


和気の清麻呂公は、その昔弓削道鏡が天皇になるかどうかの時に
宇佐八幡宮に出かけ、託宣を頂き
即位を阻止しました。



その時に、弓削道鏡の襲撃から守ったのが、猪でした。
そこで、この神社さんの狛犬は狛猪になったそうです。
今年の干支もイノシシなので、
縁起が良い御参りとなりました。
合掌