1年以上前にも本ブログで呟きましたが、柏の葉で外貨に両替をしようとも出来ないっぽいですね😱


で、雪の日の翌日に柏駅まで行って来ました🚌流石に車をやめてバスで行きました。柏の葉から柏駅西口まで210円なり。おおたかの森経由の電車よりリーズナブルですね🚌




こちらが日本円から両替したポンド💷正式にはGBPと言うようで、Great British Poundの略みたいです。超円安の昨今、為替レートがヤバいです💦




100GBPに両替するのにほぼ2万円‼️手数料を取られるからですが、Googleでしらべても1ポンド189円くらい。参ったなぁ。。。


ちなみに、ポンドは紙ではなく、触った感じ薄〜いプラスチックみたいです。そして、スケスケの部分があるのが面白いですね(スケスケという言葉は不適切にもほどがあるかもですが。。。)




そして、両替したお店のお姉さん曰く、この紙幣、エリザベス女王からチャールズ国王に変わるので使い切りをお勧めしますとの事。


確かにそうみたいですね。ただ、当面は併用出来るみたいですが。たった100ポンドなので、記念に取っておいても良いかも❓





エリザベス女王の若かりし頃ですね〜。

イギリス出張は初なので、ちょっと楽しみです😃