自宅で愛用しているNAS、いわゆるネットワークに繋がったハードディスクがぶち壊れました😫アイオーデータのLANDISKです。品名は、HDL2-Aとかだったような。






突如、鳴り響くピーピーピーというピープ音🎵

HDDの片方のランプにエラーが付いているので、恐らくはディスク障害か⏰


こんな時、RAID1で完全コピーしているのでちょっとまだ心に余裕が。ディスク2つが同時に吹っ飛ぶと家族の思い出が吹き飛びます。


⬇️片系がディスクエラーになっています



2重化、大事ですね。私はNAS以外にもSSDにバックアップを取っているので、完全にデータが消し飛ぶ事は無いように3重バッグアップを取っています、


早速Amazonで代わりのディスクをポチり。履歴を見ると2021年4月、2年前にももう片方のディスクを交換している模様。今回故障した弾は初期購入時の5年以上前のディスクなので、やはり寿命ですかね🧐






2TBで7273円。ちなみに3年前は6642円だったので若干値上がってますね。インフレの影響か。






直ぐに作業に取り掛かります。ディスク交換をしたら、無事復旧できました😃良かった良かった👍


⬇️再構築には6時間程かかりました。


#追記

後で調べたら、vol147、148で前回故障時の状況を呟いているみたいでした(*☻-☻*)