お客目線ではないお店 | 地酒、焼酎、ワインが好きな大阪 茨木の酒屋社長Blog

地酒、焼酎、ワインが好きな大阪 茨木の酒屋社長Blog

全国各地で個性を発揮する地酒、焼酎、ワインを追い求めて全国を駆け巡る。差別化するために中小の飲食店と連携し強烈なお酒や食材を提案し、飲食店に対して総合的なサポート体制を目指す。

このあいだ文房具屋さんをハシゴしたときに気付いたこと。


いまどきの文房具屋さんも大変だろう。アスクルのように
ネットで注文から納品できる仕組みにはなかなか同じようなもんを
しても勝ち目がない。


そんなことを思いながら、入口を入ってみると何か変・・・


店員さんが3人ほどいてるのに「いらしゃいませ」との挨拶がない。


商品もスカスカ。整然というより殺伐とした雰囲気。


思ったとおり私の欲しいものはないので
わずか10秒ほどの滞在で出口に向かって歩き出して仰天。


左側にいてはる女性店員は何か作業に没頭しコチラを向く素振りはなし。
そして右側のレジにいる女性は完全に背中を向け椅子に座って読書してる・・・


仕事もせずに読書をする女性。きっとオーナーだろう(笑)
そしてよくよくその椅子を見ると、なんとマッサージチェア・・・


ということはこのおばさん、店でマッサージしながら本を読んでるではないか・・・
「どこまでくつろいでるんじゃ~」と吉本並みに心の中でツッコンでみた。