経営・運営語録 | 地酒、焼酎、ワインが好きな大阪 茨木の酒屋社長Blog

地酒、焼酎、ワインが好きな大阪 茨木の酒屋社長Blog

全国各地で個性を発揮する地酒、焼酎、ワインを追い求めて全国を駆け巡る。差別化するために中小の飲食店と連携し強烈なお酒や食材を提案し、飲食店に対して総合的なサポート体制を目指す。

・必死にやる ⇒ 徹底的にやる。

・経営者にモチベーションはない
   ⇒ 目標にそって計画を実行するだけ。
      (モチベーションでやるものではない)

・スタッフにはモチベーションがある。
   ⇒ だからリーダーが息を吹き込む
      (リーダーシップ論)

・スタッフにこんな接客をしてほしい(イメージで伝えたいが・・・)
  ⇒ ロープレを実践してできるかできないかを徹底する。

・お客様の気持ちになってほしい(上と同じ)
  ⇒ ロープレで場面に応じたやりとりを徹底する。
    (その上でさらにできるかなどは感性の問題)

・社長と店長との関係で
  できないことを言い訳にしない。(やれません。無理です)
  ⇒ できるための意見を報告する。
       (~したらできる。~を実施して~の状況です。)

・いいお客さん、イヤなお客さんを店側が分けたがる
  ⇒ 全て公平に接客する
     (分けると顔や声の大きさに出る、スタッフも同調する)

・イヤなお客さんの対処にばかり目がいく
  ⇒ 他のお客さんで一杯になったらこれなくなる。

・売上減で不平不満がでてくる
  ⇒ 売りが不平不満を解決する。