・必死にやる ⇒ 徹底的にやる。
・経営者にモチベーションはない
⇒ 目標にそって計画を実行するだけ。
(モチベーションでやるものではない)
・スタッフにはモチベーションがある。
⇒ だからリーダーが息を吹き込む
(リーダーシップ論)
・スタッフにこんな接客をしてほしい(イメージで伝えたいが・・・)
⇒ ロープレを実践してできるかできないかを徹底する。
・お客様の気持ちになってほしい(上と同じ)
⇒ ロープレで場面に応じたやりとりを徹底する。
(その上でさらにできるかなどは感性の問題)
・社長と店長との関係で
できないことを言い訳にしない。(やれません。無理です)
⇒ できるための意見を報告する。
(~したらできる。~を実施して~の状況です。)
・いいお客さん、イヤなお客さんを店側が分けたがる
⇒ 全て公平に接客する
(分けると顔や声の大きさに出る、スタッフも同調する)
・イヤなお客さんの対処にばかり目がいく
⇒ 他のお客さんで一杯になったらこれなくなる。
・売上減で不平不満がでてくる
⇒ 売りが不平不満を解決する。