プロジェクト元気 7月度 | 地酒、焼酎、ワインが好きな大阪 茨木の酒屋社長Blog

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全国各地で個性を発揮する地酒、焼酎、ワインを追い求めて全国を駆け巡る。差別化するために中小の飲食店と連携し強烈なお酒や食材を提案し、飲食店に対して総合的なサポート体制を目指す。

遅くなりましたが先週にプロジェクト元気がありました。

なんで、こんなにアップが遅いか?て

実は、それ以来 私の黒いカバンが行方不明になり
捜索をしておりました(笑)

で、どこであったか?て

はい、自宅の服をかける所にカバンが掛けてありました^^
きっと、調子よくほろ酔いで帰ってそのままだったんでしょうね・・・


で、中身は お客様目線の話にしました。
・業態に生かす・・・ニッチな業態、マーケットがない業態、
           本業とのシナジー効果
・業務に生かす・・・日常の業務の品質を高める

で次に、営業の話をするときの整理として
・What・・・何が売れてるのか、何を売るのか
・How・・・どうしたら売れるか、どのように売るか

を整理にして各自の会社の営業の話を聞きあいました。
そのときに、上記の話を中で、みなさんが特に何に困ってられて
何をやりたいのかを考えるときの基準になるので
あえて、箇条書きにあらわしたわけです。


会議中で聞くところによると
飲食店は開業して6年以内に80%が閉店してるようです。
また、一度きたお客様は60%が2回はリピートしないデーターもあるらしい。

でも6年以内は単純に業績が悪くて閉めるのは当然だけど
業態のサイクルが早くなってるのも事実だわな。

3年回収は当然で、2年回収ということもチラチラ聞こえてきます。
ほんと、飲食業て、早い展開が必要だし、早く手を打つのも当然だし
品質は接客はクオリティが求められる密度の濃い商売だわ。

そんなことで、結構な内容だったように思うし、
本当は懇親会は設けてなかったんだけど
なんとなく、みなさんの顔を見てると
まだまだ話足りないような雰囲気だったんで
居酒屋に行っちゃいました(笑)

で、その日の帰ったときから黒いカバンが行方不明だったんです。
本当は、次の日に行方不明になったんですが、
アラフォーすぎになると記憶も不確定なもんで・・・

何人かの友達や、飲食店数件、タクシー会社まで
巻き込んでしまってスンマセン(泣)