デフレスパイラル | 地酒、焼酎、ワインが好きな大阪 茨木の酒屋社長Blog

地酒、焼酎、ワインが好きな大阪 茨木の酒屋社長Blog

全国各地で個性を発揮する地酒、焼酎、ワインを追い求めて全国を駆け巡る。差別化するために中小の飲食店と連携し強烈なお酒や食材を提案し、飲食店に対して総合的なサポート体制を目指す。

クライアントの飲食店オーナーとの最近の話は

10月、11月と非常に落ち込みが激しいと・・・

イベントとしてハロウインをやってるらしく

今年の成果は去年の半分だったらしい。


12月の忘年会時期があるため、飲み控えは

あるとしても、この調子では全般的なダウンは

やむをえないような雰囲気が広がりつつある。


そこで、少しマインド的な要素を検証したい。

ひとつは、政権交代のあと、国の予算をめぐり

連日連夜テレビや新聞を通じて、国の予算を巡り

事業仕分けや、その他のもろもろを見てると

どうしても緊縮会計になって、外で飲む気には

なれないもんです。


もうひとつは、今日の日経新聞にもあったが

デフレとして大々的な安売り合戦。

衣類にしても1,000円を切るジーンズ・・・

ワインもペット容器の1,000円を切るボージョレ・・・

ちょっとそこまでやってどうなる?確かに安く売るのは

いいし、大企業がやるのも結構だが自分で自分の

首をしめつつなってるような気がする。


そんなわけで、こういった飲食業界でも財布の紐が

締まりつつある中で、飲食の大企業がデフレ展開に

突入した。そうなると中小の飲食は、ほんと苦境に

たたされるし、ディスカウントもやむをえないが、それ

以上の付加価値や営業活動をしなければ

ほんと厳しい状況だ。

ただ、裏を返せばそれだけチャンスなんだが・・・


我々も真剣に知恵を絞って行きたいと思う。