いよいよ | 地酒、焼酎、ワインが好きな大阪 茨木の酒屋社長Blog

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全国各地で個性を発揮する地酒、焼酎、ワインを追い求めて全国を駆け巡る。差別化するために中小の飲食店と連携し強烈なお酒や食材を提案し、飲食店に対して総合的なサポート体制を目指す。

やっとのことで事務所も私の行動パターンも徐々に落ちついた。さて、いよいよ新しいエリアでの営業開始である。

で、事務所としてひとつ進出したわけだが、関係会社からこういった話がよくくる。「おたくと、私のお客さんとツナゲルから、お互いのサービスをもっとよく知り、お互いのお客さんを紹介しあえたらお互い仕事につながる」と・・・


よくありがちなパターンだ。私は古臭い考えかただからどうもこのパターンの紹介ごっこが気にくわない。

そんなお見合いごっこで、はたして商売というものがうまく流れにのるんだろうか?そりゃ、たまたまドンピシャのつながりはできるときもあるだろうが、これをタネに色々と紹介されるのは、不本意だが、あえて黙ってると振り回されてばかりでは、ちと疲れる(泣)

本来、営業というのは、はやり、コツコツと着実に実績を重ねて、信頼を重ねてそして仕事の質を高めることで、初めて他の人に紹介されたりして、渦が広がるもんだと自分は思ってる。あくまで自分達で描くマップにそった結果、仕事としての評価がお客さんから返ってくるもんだと思う。

だから、話を戻すが、現に私は、このお見合いごっこで仕事が始まったためしがない(笑)、もうひとついえば、この仲人たる人からも私に仕事をもらったことはない。お客を紹介したことは、何回かあるが(笑)・・・


要はどこで、仕事をとってくるか?の本質に尽きる。と長々と書いてしまったが、明日から、営業戦略に沿ってコツコツとこのエリアで我々のサービスを浸透させていきたい。


それと営業に向けての新しいのノベルティの効果も楽しみだ・・・