以前、コメントして頂いたシングルマザーの方からの質問です。
子育てしながら学校に通うことで子どもは寂しがらないか…
子どもを抱える親の共通の悩みですよね。
私も今でも悩みます。
その方にはこのようにお返事させて頂きました。
・
・
・
お子さんがおられるということで、寂しがるかな…という心配よくよく分かります。
正直申しますと子どもは多少なりとも寂しがります。
正直申しますと子どもは多少なりとも寂しがります。
私の息子は現在5歳であり今は実習最中でもありかまってあげられない事が多々あります。
私も申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも、私の母が支えてくれること、息子にも今勉強しなければいけなくてかまってあげられないことを説明すると彼なりに理解し寂しさを我慢してくれる姿があること、私も今は親に甘え割り切ることでなんとか日々を生活しています。
准看をとってから今また正看の学校にいき2回目の実習ということもあり要領がなんとなくつかめてるせいか休みの日には沢山遊んで子どもとの時間を作るようにしています。忙しいながらも子どもへの愛情を実母と注ぎ元気でいますよ☆
看護学校は実習を含めハードな授業ばかりなので親のサポートが不可欠だと思います。親御さんと話をされサポート体制が整えればきっと乗り越えられると思うのでよくよくお話をされてはとおもいますよ♡
看護学校は実習を含めハードな授業ばかりなので親のサポートが不可欠だと思います。親御さんと話をされサポート体制が整えればきっと乗り越えられると思うのでよくよくお話をされてはとおもいますよ♡
・
・
・
とお返事させて頂きました。
振り返ると反省することが沢山。
子どもの成長ってスゴく早くて1日1日に成長があります。
同じ看護学校に通うママ友も共通の悩みを抱え話してるとこんな結果になりました。
その年その年の成長や可愛さや葛藤がある。学校に通いながら大変だけど私たちは忙しさを言い訳にして子どもと関わることを疎かにしたらダメだよね。
忙しいけど、5分や10分の時間は作ろうと思えば作れる。毎日じゃなくても出来ること頑張ろうと最近思います。それでも、できないことはありますがその気持ちを忘れずにいることが大切なんだなって!
後悔しないように、子どもは思っている以上に早く成長してますからね。
でも、チビッコギャングの相手は疲労が半端ないので無理せず頑張りましょうね☆
頑張るママファイト~☆

